バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

若葉それぞれ

赤と緑の楓の若葉
c0116464_1917910.jpg
握手しているみたい
[PR]

by vangino | 2014-04-30 19:18 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 29日

ハナミズキ

最近は街路樹にハナミズキがよく植えられているように感じる
街路樹は本来歩道に日陰を作るために植えられ始めたのではなかったのかな?
ハナミズキは樹高も低いし葉もたいして茂らないので日陰もあまり出来ないし・・
c0116464_19121432.jpg
でも花は綺麗だし無駄な落ち葉は少ないので個人的には歓迎です
[PR]

by vangino | 2014-04-29 19:15 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 28日

ヒメハギ

ヒメの名前がついた植物は総じて小さい
ヒメハギも花は5ミリほどなので注意して探さないと見逃してしまう
c0116464_18271857.jpg
毎年律儀に同じ場所に咲いてくれるのが嬉しい
[PR]

by vangino | 2014-04-28 18:30 | 山野草
2014年 04月 27日

深まる新緑

マイフィールド2にて
お気に入りの撮影地をマイフィールドと名づけていますが最近は「ほ場整備」などで
撮影地としての魅力が少なくなってきました
そこで最近は2番目だったマイフィールド2が1番目に昇格しそうです

c0116464_2132027.jpg
前回訪れたのが12日前
c0116464_21134532.jpg
あの独特の萌黄色はなくなりクヌギ林の新緑は深まっていた
本日撮影
[PR]

by vangino | 2014-04-27 21:35 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 26日

若葉輝く

25度を超す気温が増えてきました
若葉の新緑が目にしみるほど綺麗です
c0116464_19324434.jpg
カツラのハート型の若葉

c0116464_19345863.jpg
背景がうるさいので最近購入した50ミリF1.4を開放で使用
50ミリF1.4は全部で5本なるけれどボケ味は今度のレンズがBEST
[PR]

by vangino | 2014-04-26 19:44 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(1)
2014年 04月 25日

ハナミズキ

街路樹としても増えてきましたね
c0116464_18454563.jpg
白花は青空に似合う
c0116464_18511443.jpg

[PR]

by vangino | 2014-04-25 18:51 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 24日

アブラチャン

3月末でしたが林縁で見かけない花を見つけました・・
撮影後調べてみたら「アブラチャン」でした
秋に綺麗に紅葉した葉を撮影していたし特徴的な名前なので覚えていましたが
花を撮ったのは初めてでした
c0116464_1923483.jpg

c0116464_19243931.jpg
そして3週間後花は残っていますが葉が開き新緑に
[PR]

by vangino | 2014-04-24 19:30 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 23日

アケビ その弐

ふと立ち止まり頭上を見上げたら・・
たくさんのアケビの花
c0116464_21183174.jpg
高いところに咲いているので望遠ズームで引き寄せる
c0116464_21225443.jpg

[PR]

by vangino | 2014-04-23 21:23 | 山野草
2014年 04月 22日

ベニトキワマンサク

マンサクの園芸品種のベニトキワマンサク
順光でみたら色が濁ってしまいますが逆光では綺麗です
c0116464_1911176.jpg

背景にツツジを入れ込み華やかに演出してみました
[PR]

by vangino | 2014-04-22 19:17 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 04月 21日

赤い新緑

芽吹きの色が緑ではない植物はたくさんありますね
c0116464_19363877.jpg

楓の品種「出猩猩(デショウジョウ)」は芽吹いた葉は赤くやがて緑になって秋には再び紅葉します
c0116464_19381711.jpg

光の受け方で赤い葉の色が変わりますが
どのカットも目で見た印象に近いです
c0116464_19395992.jpg

C/Y バリオゾナー80-200mmF4
ちょっと古いレンズがマウントアダプターによりミラ一レス一眼でよみがえりました
[PR]

by vangino | 2014-04-21 19:51 | 樹木の姿・花・葉・実