「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

早苗の風景

今日も当地は34度を越える真夏日になりました
暖地の福岡では平地の田植えは6月に入ってからですが
山地ではもう田植えがはじまっています
c0116464_1916887.jpg
手掘りと思える土壁の水路

c0116464_19192656.jpg
あぜ道の斜面にはサワオグルマが咲いている

以前は普通に見られた田んぼの風景が今ではごく限られた地域でしか見られなくなりました
[PR]

by vangino | 2014-05-31 19:25 | たんぼの風景 | Comments(1)
2014年 05月 30日

キンモンガ

こちらでは連日30度アップの日が続いてまだ体が
夏仕様ではないのでこたえます
ガクウツギに見慣れぬチョウが来ていました
c0116464_19311697.jpg
ミスジチョウの仲間かなと思って撮影していると
c0116464_1932995.jpg
アレ?顔つきがチョウじゃない!
帰宅して調べてみたらキンモンガでした
通常黄色の個体が多くキンモンガの名前がついていますがこの個体は白地です
[PR]

by vangino | 2014-05-30 19:37 | 自然と生き物
2014年 05月 29日

ヒメヒオウギ

自宅にも狭いながら庭がありますがあまり手を入れていませんでした
しかしこの春から少し手をかけて家庭菜園などをはじめて少しずつながら収穫しています
c0116464_1829070.jpg

こぼれ種から勝手に増えて家の周囲に咲いているヒメヒオウギ
木漏れ日に輝いていたのでカメラを持ち出しました
[PR]

by vangino | 2014-05-29 18:32 | その他の花
2014年 05月 28日

ユキノシタ

手足をいっぱいに広げたような花ユキノシタ
c0116464_22472535.jpg

c0116464_22474547.jpg

[PR]

by vangino | 2014-05-28 22:48 | 山野草
2014年 05月 27日

丘の風景

植物のアップが続きましたので風景でも・・
c0116464_2113522.jpg
阿蘇からくじゅう一帯に広がる丘の風景

c0116464_21135945.jpg
丘に模様に見える段差がありますが
これは長年かけて放牧された牛が草を食べるために歩いて出来た道なのです
2週間前の写真なので今はもう少し緑が濃くなっているでしょう
[PR]

by vangino | 2014-05-27 21:24 | 風景
2014年 05月 26日

若竹の滴

雨の後でもないのに篠竹の葉に雫がついていました
c0116464_1920250.jpg
自ら滴を排出しているみたいです
植物の不思議・・
[PR]

by vangino | 2014-05-26 19:24 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 05月 25日

ハナミョウガ

日陰が好きなハナミョウガ
c0116464_142738100.jpg
紅白模様がお気に入り
[PR]

by vangino | 2014-05-25 14:29 | 山野草
2014年 05月 24日

木苺狩

最近はマイフィールド2での撮影が増えました
以前から見つけていたキイチゴの花が実を付けていたので
今回は撮影は二の次でキイチゴ狩を楽しみました

c0116464_19231758.jpg
ナガバノモミジイチゴは熟しても赤くなりません

c0116464_1926381.jpg
クサイチゴは実も大きく味もいい

c0116464_19293923.jpg
ビロードイチゴ熟していれば味はBESTかな・・?

c0116464_19322113.jpg
今回採ったキイチゴは次世代のことも考えて200グラムほどに以前撮影したキンラン横にて

c0116464_19363144.jpg
そして昨日採ったキイチゴでジャムを作りました
7~8年前ナワシロイチゴメインでジャムを作ったことがありますが
これがとても美味しくて、おすそ分けした知人からも絶賛されました
今回のジャムは3種類の混合、野趣にとみながらも市販品では味わえない美味しさは
フィールドに身を置く者の特権でしょう
[PR]

by vangino | 2014-05-24 19:55 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
2014年 05月 23日

アオスジとイシガケチョウ

マイフィールド2にある柑橘の花にたくさんのアオスジアゲハが集まっていました
c0116464_22125830.jpg


そしてその中にイシガケチョウがいました
c0116464_2217842.jpg
例年6月に撮影できていたが5月に出会えたのははじめて
しかも花での吸蜜のシーンはめったに撮れずいつも地面での
吸水シーンが多かったので嬉しい
[PR]

by vangino | 2014-05-23 22:26 | 自然と生き物
2014年 05月 22日

ヒメコウゾ

ここ数年かたちが面白いので撮影しているヒメコウゾの雌花
c0116464_19325646.jpg

最初撮影したときはこれはなんだろう?と悩みました・・
c0116464_19332824.jpg
和紙の原料になる、あのコウゾです・・ミツマタも使われますね
[PR]

by vangino | 2014-05-22 19:37 | 樹木の姿・花・葉・実