「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

えっ!カキツバタ

福岡の今年の天候は記憶にないほど晴れ間が少なく8月は35度を超える猛暑日は一日もなく
過ごしやすかったものの夏を感じないまま秋に入るみたいです・・
写真を通じて四季を眺めていると近年の異常な天候が心配です

初夏の花のイメージがあるカキツバタがまだ咲いていました・・
c0116464_18511747.jpg
標高600Mの湿原とはいえビックリ!
c0116464_18522330.jpg

[PR]

by vangino | 2014-08-31 19:01 | 山野草
2014年 08月 30日

イワタバコ

昨年見つけたイワタバコはタイミングが遅く一株しか残っていなかった
c0116464_1940716.jpg
今年は早めに来てみたら数株が見つかった
c0116464_19413493.jpg
沢の脇の岩に張り付くように自生している
c0116464_1942738.jpg

ネーミングの由来は葉っぱがタバコの葉に似ているため
[PR]

by vangino | 2014-08-30 19:44 | 山野草 | Comments(1)
2014年 08月 29日

フシグロセンノウ

晩夏の花フシグロセンノウに今年も合いに行った
c0116464_2004332.jpg

オレンジ色ではない朱赤に惹かれる
[PR]

by vangino | 2014-08-29 20:03 | 山野草
2014年 08月 28日

キチョウ

地面で黄色い花びらが動いています・・
近づいてみるとキチョウが群れていました
c0116464_2232538.jpg

原型は残っていないが獣糞みたい?ミネラル分がたっぷり残っているんでしょうね
[PR]

by vangino | 2014-08-28 22:10 | 自然と生き物
2014年 08月 27日

キノコと沢

沢の横の枯れ枝に花が咲いたようなキノコがくっついていました
c0116464_1943484.jpg

[PR]

by vangino | 2014-08-27 19:05 | 山野草
2014年 08月 26日

アゲハのお宿

庭の片隅のバラの花が散った後の実に
今夜の宿を決め込んだアゲハがとまっています
c0116464_19175796.jpg
うす暗くなった夕方です近づいて撮影しても逃げません
c0116464_19192427.jpg
雨が落ちてきました、ここで大丈夫かな・・
[PR]

by vangino | 2014-08-26 19:22 | 自然と生き物
2014年 08月 25日

ギボウシ

ギボウシは自宅の庭にも咲いていたけれど、じっくり見つめることはなかった
でも山道の脇に咲くギボウシはより綺麗に感じてしまう
c0116464_222935100.jpg

[PR]

by vangino | 2014-08-25 22:30 | 山野草
2014年 08月 24日

ヒメキマダラセセリ

名前にヒメがつく動植物は皆小さい
ヒメキマダラセセリも小さく飛ぶスピードも遅い
c0116464_18333855.jpg

教えていただきました・・
コチャバネセセリに訂正いたします^^;
[PR]

by vangino | 2014-08-24 18:33 | 自然と生き物
2014年 08月 23日

キツネノカミソリ

ヒガンバナ科のキツネノカミソリ
福岡の平地ではあまり見ることができないので熊本の高地へ出かけてきた
c0116464_19322358.jpg
こちらでは普通に咲いている
c0116464_19332837.jpg
沢のそばに咲くキツネノカミソリは野趣がある
c0116464_19363948.jpg

[PR]

by vangino | 2014-08-23 19:41 | 山野草 | Comments(2)
2014年 08月 22日

ヒゴタイの丘

広島の水害ほどではないけれど福岡も昨夜から未明のかけて
かなりの大雨が降りました
お隣の市では床上の浸水により水害が出ました
今日の午後からは久しぶりの晴れ間が覗きましたが気温はたいして上がりません
福岡の今年の夏はこんな天候のまま終わりそうでうだるような猛暑が懐かしくさえ感じます。

撮影も天候は現地任せで行くしかありません
途中の豪雨もピタリと収まりラッキーでした
c0116464_191708.jpg
足元に笹が生い茂る明るい林を抜けるとヒゴタイが自生する丘にでる
c0116464_1982185.jpg
今年は株の数が少ない
c0116464_1994245.jpg
例年たくさんのチョウが訪れているが今年は見かけない・・
[PR]

by vangino | 2014-08-22 19:20 | 山野草