<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

モンキアゲハと彼岸花

彼岸花にはアゲハ達がよく集まる
大型のチョウでなければ奥深い花の蜜が吸えないのかな?
c0116464_19143367.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-30 19:15 | 自然と生き物
2014年 09月 29日

棚田と彼岸花

棚田100選に選ばれている星野村の広内の棚田は2年前の大雨による
水害で今年も復旧が間に合わず作付けは行われなかった
ゆえに今年も撮影をあきらめていたらこの近くにも美しい棚田があることを新聞の紹介で知った
c0116464_19313625.jpg

星野村鹿里(ろくり)地区の棚田
c0116464_19335213.jpg

カメラマン泣かせのイノシシよけの電気柵や金網がなく
美しい景観が保たれている
c0116464_19364037.jpg

他の地区ではもう終わっている彼岸花がまだ残っていました
昨日28日撮影、自宅から1時間強で来れるのがありがたい
[PR]

by vangino | 2014-09-29 19:42 | たんぼの風景
2014年 09月 28日

ツリフネソウ

水辺に目をやると今年もツリフネソウが咲いていてくれた
c0116464_22493872.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-28 22:50 | 山野草
2014年 09月 27日

紅白彼岸花 その弐

天候が安定して秋の清々しい気候を満喫しています
c0116464_19313053.jpg
昨日の当地は朝から久しぶりの快晴
以前撮影した市内の彼岸花撮影地へ向かう・・
今回はフイッシュアイを中心に作画、イメージに近い作品になりました
[PR]

by vangino | 2014-09-27 19:41 | 山野草 | Comments(4)
2014年 09月 26日

季節の変わり目の空

晴れたら気温が上がりまだ夏の様相が残るこのごろだけど
c0116464_192239.jpg

入道雲になりきれないに雲の上には秋の雲
[PR]

by vangino | 2014-09-26 19:04 | 風景
2014年 09月 25日

キバナコスモス

台風16号は何事もなく過ぎ去り
青空が顔を出しました
c0116464_19255799.jpg

青空の下キバナコスモスが咲いていました
コスモスもちらほら咲き始めました
[PR]

by vangino | 2014-09-25 19:28 | その他の花
2014年 09月 24日

マルバルコウソウ

野原に元気に咲いているマルバルコウソウ
c0116464_19152939.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-24 19:15 | その他の花
2014年 09月 23日

彼岸花

彼岸花を求めてあちこち出かけていますが
地元の市内にも群生地がありました
c0116464_1952450.jpg
密集度ではここの畦が一番かも
c0116464_1965311.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-23 19:08 | 山野草
2014年 09月 22日

紅白彼岸花

ワタシが住んでいるところは福岡市や久留米市の
ベッドタウンとして栄えている地区です
居住地区以外は畑や田んぼが多くを占めています
c0116464_19264898.jpg

c0116464_19402833.jpg
昨年暮れわが町にもイオンが出来ました
広い田んぼがつぶされましたがやはり便利に利用しています
[PR]

by vangino | 2014-09-22 19:41 | 山野草
2014年 09月 21日

コマツナギ

可憐で小さな花
草丈も低いが草花ではなく木なんですね
c0116464_15689.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-21 00:47 | 山野草