<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ヤマボウシ

公園や街路樹また家の庭木としても人気のヤマボウシ
c0116464_19213253.jpg
でもなるべくなら自然環境の中が綺麗だ
本日撮影
[PR]

by vangino | 2015-05-31 19:23 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 05月 30日

カササギ

カササギは朝鮮半島より飛来して佐賀県に定住したとされています
佐賀県では県鳥とされ年中普通に見られますし佐賀県に隣接するわが町でもよく見られますが
あまり生息域を広げないようで福岡市近辺には生息していないようです
「カチカチ」と聞こえる泣き声からこちらではカチガラスの名前のほうがよく使われる
c0116464_19274666.jpg
つがい以外群れない鳥だけど仲良くTVアンテナにとまっていました
観察していてわかったのはこの3羽は巣立ち間もない幼鳥でした
c0116464_1933773.jpg
そして子育て中のナワバリに猫が入り込んできました
2羽の親たちは交互に猫の周りを飛び回りけたたましい「カチカチ」の泣き声をたてこの猫を追い払いました

自宅の2階の部屋より撮影、レフレックス500ミリフォーサース機にて(35ミリ実質1000ミリ相当)
[PR]

by vangino | 2015-05-30 19:45 | 自然と生き物 | Comments(1)
2015年 05月 29日

ショウジョウトンボ

今日の福岡は真夏日を記録する暑さでした
c0116464_200613.jpg

マイフィールドの山池にショウジョウトンボがでてきた
野草の花が少なくなり昆虫撮影にシフトする季節になりました
[PR]

by vangino | 2015-05-29 20:05 | 自然と生き物
2015年 05月 28日

オヤブジラミ

花より後の実のほうが面白いオヤブジラミ
c0116464_20265224.jpg
ネーミングがかわいそうですね
[PR]

by vangino | 2015-05-28 20:28 | 山野草
2015年 05月 27日

スイカズラ

今の時期割と普通に見かけます
開花してしばらくは白っぽい花ですが時間とともに黄色く変わるので
「金銀花」の別名もあります
c0116464_1927374.jpg

[PR]

by vangino | 2015-05-27 19:27 | 山野草
2015年 05月 26日

キキョウソウ

本日の当地の気温は32度を越える真夏日となりました

c0116464_18594556.jpg
空き地や道端でも見かけますが
赤紫の花色はなかなか綺麗な花です
c0116464_1901870.jpg
ただあまりにも小さく、じっくり探さないと見つからない
[PR]

by vangino | 2015-05-26 19:03 | その他の花
2015年 05月 25日

イシガケチョウ

今年は昆虫撮影が少ない
追いかけている訳ではないので出あいのタイミングがないだけだろうが・・
特にチョウがほとんど出あわない
c0116464_18584783.jpg
そしてたまたま地面に降りている
イシガケチョウが撮影できた
普段なら地面のチョウはボツカットだけど今年は撮れただけラッキーです
[PR]

by vangino | 2015-05-25 19:03 | 自然と生き物
2015年 05月 24日

クサフジ

草原に鮮やかな藤色・・クサフジです
c0116464_18273821.jpg

[PR]

by vangino | 2015-05-24 18:29 | 山野草
2015年 05月 23日

ユキノシタ

清楚で可愛らしい花のユキノシタ
c0116464_18322017.jpg

自宅にも一株咲いていますが背景がよくないので撮影地で見つけた花より
c0116464_18324155.jpg

[PR]

by vangino | 2015-05-23 18:33 | 山野草 | Comments(2)
2015年 05月 22日

ユリノキ

毎年この時期になると撮影する花があります
ユリノキの花です
別名チューリップツリーのほうがぴったりですね
c0116464_19353495.jpg
この樹木が輸入されたころまだチュー-リップは
輸入されていなく花の大きさが似ているユリノキに命名されたようです
c0116464_19375689.jpg
高木ゆえに花は見上げる位置に咲きますので
撮影アングルが限られます
ユリノキの花が咲くともう初夏なんだと感じまる・・
[PR]

by vangino | 2015-05-22 19:44 | 樹木の姿・花・葉・実