「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

イシガケチョウ その弐

イシガケチョウは前回5月25日にブログにアップしました
その後何度か撮影チャンスはありましたがなかなか近づいての撮影は難しい・・
でも今回は時間をかけて近づいたら・・逃げない
c0116464_1953231.jpg

マクロレンズでこれほど近づいて撮影できたのは初めてです!
c0116464_19534889.jpg
盛んに吸水行動をしています
[PR]

by vangino | 2015-07-31 19:56 | 自然と生き物
2015年 07月 30日

アケビコノハ

梅雨が明けたら早速の猛暑、湿度も高いのでより暑く感じます

最近はお隣の佐賀県での撮影が増えてきました
ただ佐賀県の山沿いは獣害防止の金網がどこに行っても張り巡らされていて
画面の中に入り込んでくる

そんな中で見つけた黒っぽい幼虫
c0116464_19533052.jpg
頭はどっち・・?
それに目玉模様が強烈
撮影後帰宅してチョウとは思われないないので蛾で検索したら・・アケビコノハでした
幼虫はアケビを食草として成虫になると翅裏はコノハそっくり
[PR]

by vangino | 2015-07-30 20:03 | 自然と生き物
2015年 07月 29日

コオニユリ盛夏

福岡は本日やっと梅雨明け宣言が出ました
平年よりより10日遅れです
うれしい反面不快指数は86を示して蒸し暑い一日です
c0116464_19185590.jpg
コオニユリが群生する標高600Mのポイントへ
出かけてきましたが・・
今年はところどころに数株が花を付けているだけでした
自然相手ではその年によりバラツキがあるのは当たり前ですがちょっと残念
c0116464_1931642.jpg

逆光で撮影
[PR]

by vangino | 2015-07-29 19:31 | 山野草
2015年 07月 28日

コオニヤンマ

渓流を望む気持ちいいポイントでで一休みのコオニヤンマ
c0116464_1965074.jpg

[PR]

by vangino | 2015-07-28 19:08 | 自然と生き物
2015年 07月 27日

芙蓉

今日も暑かったものの猛暑ではありませんでした
九州はまだ梅雨明け宣言が出ていません
明日少し天気が崩れそうなので梅雨明けは29日以降でしょうね
c0116464_19102359.jpg
自宅の横に咲いている芙蓉
よく見かけるピンクより濃い赤の花色は青空に良く映える
[PR]

by vangino | 2015-07-27 19:13 | その他の花
2015年 07月 26日

アブラゼミの脱皮

台風12号が今夜にかけて当地を通過しますがだいぶ勢力が衰えているみたいで
あまり心配するほどではないようです

先日玄関先でクマゼミの脱皮を撮影できました
今日は庭のプランター植えのトマトの茎で脱皮後のアブラゼミを見つけました
c0116464_1858253.jpg
翅の3分の2ほどはもう色がついています
脱皮直後の真っ白な妖精みたいな姿を撮影してみたいです
本日18時ごろの撮影
[PR]

by vangino | 2015-07-26 19:03 | 自然と生き物
2015年 07月 25日

ハンミョウ その弐

一月ほど前ハンミョウを撮影できたがそれは道路に横たわる死骸でした
そして今回のハンミョウとの出合い
やはり近づくと逃げるの繰り返しなので望遠ズームで距離を置いて撮影
しかし繰り返し撮影しているとあまり逃げなくなり100ミリマクロに切り替える
c0116464_19352528.jpg
大きく鋭いあごで獲物を捕らえる肉食昆虫です
c0116464_193658100.jpg
配色が美しいですね!
個人的には玉虫よりも綺麗だと思います
それと歩くスピードがメチャ速い・・ロードランナー並みかな?
[PR]

by vangino | 2015-07-25 19:43 | 自然と生き物 | Comments(0)
2015年 07月 24日

ヒメヒオウギスイセン その弐

今日の福岡は晴れて暑くなりましたが
台風12号の接近のためか梅雨明け宣言はまだ出ません

濃いオレンジ色の花は7月に多く見られますね
c0116464_1932314.jpg
渓流に彩を添える
c0116464_1933253.jpg
花が少ないこの時期
クマバチ(クマンバチ)にとってありがたい花です
[PR]

by vangino | 2015-07-24 19:36 | 山野草
2015年 07月 23日

ヤブカンゾウ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by vangino | 2015-07-23 19:17 | 山野草
2015年 07月 22日

クマゼミの脱皮

昨夜の深夜(12時過ぎなので今日ですが)
玄関横においている宅配BOXでクマゼミが脱皮していました
翅はもう乾いているのである程度時間が経っているでしょうね・・
c0116464_18102386.jpg

しかし、わざわざこの場所を選ばなくても周囲にはもっと適した場所があるのにな~
翅の透明感を出したかったのでLEDライトを室内側から照射
ISO3200で撮影  右下に傘の柄が写り込んでいます^^;
[PR]

by vangino | 2015-07-22 18:22 | 自然と生き物