バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

アゲハ乱舞 その弐

ナガサキアゲハのメスもやってきました

c0116464_18591350.jpg
表翅にほとんど模様がないオスが付きまとっています

c0116464_1924474.jpg
後を追う上方のオスの足がメスを捕まえるかのように広がっている・・

c0116464_198294.jpg
バックにカラフルな幼稚園の遊具が写り込んだけど
4頭のチョウにピントが来てくれた
[PR]

by vangino | 2015-08-31 19:17 | 自然と生き物
2015年 08月 30日

アゲハ乱舞

自宅の南側には幼稚園の菜園が広がっています
そこにはハッサクの樹(ミカン科)が4本植えられアゲハ類がよく訪れている
そのハッサクにヤブカラシが絡みつき花を咲かせています
ヤブカラシの花の蜜は特に美味しいらしくたくさんの昆虫が訪れる

c0116464_18828.jpg
吸蜜にきたメスを追ってたくさんのオスも集まってきた
c0116464_18115648.jpg

c0116464_1814074.jpg
ちょっと不思議、キアゲハをアゲハが追っている・・?
c0116464_18155367.jpg

自宅2階の窓から撮影
基本、アップ画像はノートリ・ノーレタッチですがチョウが小さくなりすぎるので今回はトリミングしています
[PR]

by vangino | 2015-08-30 18:22 | 自然と生き物
2015年 08月 29日

イワタバコ

岳切渓谷にて
イワタバコの群生を見つけました
この2年イワタバコを撮影していたくじゅうでは今年は早めに終わっていたので撮影できなかった
c0116464_1925112.jpg
大きな岩に群生しています
花のピークは過ぎていますが岩一面にびっしりと・・
c0116464_1971532.jpg
まだ綺麗な花も残っていました
[PR]

by vangino | 2015-08-29 19:08 | 山野草 | Comments(2)
2015年 08月 28日

岳切渓谷

先日23日の大分撮影ドライブ行より
宇佐市の岳切渓谷(たっきりけいこく)へ出かけてきました
10数年ぶりなので渓谷入り口がずいぶん変わっていたし避暑客がとても多くなっていた
c0116464_1848374.jpg
一枚岩の川底をさらさらと水が流れる
c0116464_18512527.jpg
日曜日だったのでつねに
避暑客が多く人が画面に写り込んでしまう・・また秋の平日に来てみよう
[PR]

by vangino | 2015-08-28 18:56 | 風景
2015年 08月 27日

ヤマトスジグロシロチョウ

鮮やかなエゾミソハギが咲いていた
スジグロシロチョウが吸蜜にやってきましたが腹部を立てています・・?
c0116464_19511240.jpg
そこへ♂がやってきて求愛行動
c0116464_19524051.jpg
♂はすぐにあきらめ飛び去りました
♀はすでに受精していると腹部を立てて♂を拒否しているんですね
♂の模様からヤマトスジグロシロチョウと判断しましたがちょっと見モンシロチョウとの区別は難しいです
南阿蘇にて
[PR]

by vangino | 2015-08-27 19:59 | 自然と生き物
2015年 08月 26日

ヤマホトトギス

c0116464_22395270.jpg
くじゅうにて
[PR]

by vangino | 2015-08-26 22:41 | 山野草
2015年 08月 25日

台風15号

前夜から台風15号のルートが気になっていました・・これって直撃コース?
風雨の音で6時ごろ目覚めました
周囲の木が風で千切れそうな勢いでなびいています
c0116464_19225976.jpg
2階の窓から2カット
窓から見える幼稚園の運動場や菜園は水浸しです
この後台風の目に入り風雨はしばらく収まりました
直接の被害はほとんどなかったがTVニュースでは周辺都市はかなりの被害でした
日々の暮らしは安定の上に成り立っていると改めて感じました
[PR]

by vangino | 2015-08-25 19:34 | 風景
2015年 08月 24日

慈恩の滝 その弐

c0116464_1802091.jpg
広角レンズで滝裏に迫ってみました
c0116464_181041.jpg
レンズフィルターがこの後水しぶきでびっしょりに・・
c0116464_1845134.jpg
滝裏はこんな感じです
左側の穴はかなりかがんでしか通れません
[PR]

by vangino | 2015-08-24 18:09 | 風景
2015年 08月 23日

慈恩の滝

8月最後の撮影ドライブは大分方面へ
今回は普段あまり走らないルートを選択
c0116464_22221214.jpg
大分県天瀬町と玖珠町にまたがる慈恩の滝
2段に落ちる滝はダイナミックです

c0116464_22251312.jpg
スローシャッターで落ちる水の表現を変えて見ました
個人的には高速シャッターで水を止めた表現のほうがイメージに合いました

c0116464_22291128.jpg
滝の裏側は人が通ることが出来ます
水しぶきを浴びますが夏は気持ちいいです^^ 本日撮影
[PR]

by vangino | 2015-08-23 22:34 | 風景
2015年 08月 22日

バアソブ

ツルニンジンのジイソブとの区別が難しいです
今回は花の大きさと草丈から判断しました(バアソブが小さく低い)
c0116464_1937575.jpg
ヒメスズメバチ?が訪れています
c0116464_19383963.jpg

c0116464_19444137.jpg
色違いも見つけました
可愛らしい姿の花で出会ったら嬉しくなります
[PR]

by vangino | 2015-08-22 19:45 | 山野草 | Comments(2)