「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

ホテイアオイ

河川敷を散策していたらホテイアオイがまだ咲いていました
ウォーターヒヤシンスとも呼ばれ綺麗な花ですが繁殖力が非常に強く
池の水面を覆いつくすほど広がってしまい枯れてしまうといつまでも水面にとどまり汚い姿を残す
c0116464_19162554.jpg
この場所でもほとんどの株が枯れる前に岸辺に引き上げられていました
c0116464_19192896.jpg
残されたこの株だけが花を咲かせていました
[PR]

by vangino | 2015-10-31 19:21 | その他の花 | Comments(2)
2015年 10月 30日

オオホシカメムシ

秋も深まり昆虫も少なくなってきました
オオホシカメムシを見つけました・・そろそろ越冬の場所を探すのかな?
c0116464_18383883.jpg

c0116464_18385595.jpg
翅の模様が人面っぽく見えます
子供の顔に見えるかオジサンの顔に見えるかはあなた次第です^^
[PR]

by vangino | 2015-10-30 18:42 | 自然と生き物
2015年 10月 29日

落日

10月ももう終わる・・日暮れがますます早くなってきました
二色に染め分け陽が沈む
c0116464_192209.jpg
福岡はPM2.5の影響を受けやすく春霞がかかったような晴れが時々現れる
[PR]

by vangino | 2015-10-29 19:25 | 風景
2015年 10月 28日

ノコンギク

山野草もめっきり少なくなりました
今元気に咲いているのはキク科の花が多いですね
c0116464_1874558.jpg
青紫色が濃い目の綺麗なノコンギクを見つけました
ヨメナと色も花もそっくりですがいくつかの違いを覚えるとすぐ見分けがつきます
[PR]

by vangino | 2015-10-28 18:12 | 山野草
2015年 10月 27日

柿の葉色づく

福岡は2週間ぶりの雨になり暖かかった今までと比べ
明日からは一気に気温が下がりそうです
c0116464_17205798.jpg

[PR]

by vangino | 2015-10-27 17:23 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 10月 26日

コムラサキ

花より実が綺麗なコムラサキ
c0116464_19101295.jpg

[PR]

by vangino | 2015-10-26 19:10 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 10月 25日

秋のヒマワリ

季節はずれと感じるヒマワリが咲いていました
c0116464_1826557.jpg
ちょっと小さめのヒマワリです
c0116464_182715.jpg

c0116464_18274138.jpg
柿の実とヒマワリ
本日撮影
[PR]

by vangino | 2015-10-25 18:30 | その他の花
2015年 10月 24日

ススキ

2週間近く好天と高温が続いている福岡です
日中は半そででも過ごせるほどですがTVの天気予報番組では明日日曜は
北海道では雪の予報・・南北に長い日本のならではの気候ですね

c0116464_1913578.jpg
銀色の穂が輝いて気持ちいい季節
近場の河川敷にて
[PR]

by vangino | 2015-10-24 19:04 | 風景 | Comments(2)
2015年 10月 23日

ヤマウルシ紅葉

ヤマウルシの幼木が色づいています
c0116464_19415027.jpg
九州も紅葉の季節がスタートです
[PR]

by vangino | 2015-10-23 19:43 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 10月 22日

ガマズミの実

秋から冬にかけて赤い実が目立ちますね
c0116464_19314537.jpg

今回の実はガマズミです
c0116464_1932585.jpg
葉ももうしばらくすると色づき艶やかになる
[PR]

by vangino | 2015-10-22 19:35 | 樹木の姿・花・葉・実