「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 30日

晩秋のスミレ

農作業車しか入らない小道
c0116464_1943889.jpg

c0116464_1955563.jpg
車のワダチの中央にまだ咲いているスミレ
[PR]

by vangino | 2015-11-30 19:09 | 山野草
2015年 11月 29日

流れの落ち葉

もっと雄大な紅葉風景を撮影したいが九州ではこのような小さな部分の色づきで
紅葉風景を表現するのがせいいっぱい・・
c0116464_18273148.jpg
例年にも増して今年は色づきが悪い
[PR]

by vangino | 2015-11-29 18:29 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 11月 28日

ヒマラヤサクラ

一見ソメイヨシノの狂い咲きみたいに見えますが実は寒さが増してきて咲くヒマラヤサクラです
当地では11月から12月ごろにかけて咲きますが地方により年明けての開花もあるようですね
c0116464_18462237.jpg
同じ時期に咲く十月桜や冬桜より綺麗です
日本に伝来した桜の一つとも考えられています・・ネパールヒマラヤ地方原産


                                                                      
[PR]

by vangino | 2015-11-28 18:52 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
2015年 11月 27日

神社の印象

夏に訪れた山中の集落に鎮座する神社に再び訪れてみました
c0116464_18393953.jpg

寺社仏閣にはご神木として大きな樹木が残されているので見つけたらよく立ち寄ります
お賽銭の小銭はいつも用意していますよ
[PR]

by vangino | 2015-11-27 18:50 | 風景
2015年 11月 26日

サツマイナモリ

明日朝にかけて山間部に積雪予想
やっと暖かかった晩秋から冬への移行かな?
c0116464_18463346.jpg
当地ではサツマイナモリは3月から4月ごろ林縁で時々みかける
この時期見かけるのは珍しいが5月に撮影したこともあり開花時期は長いようだ
[PR]

by vangino | 2015-11-26 18:52 | 山野草
2015年 11月 25日

椿の季節

今日TVのニュースでは札幌市で44センチの積雪とか・・
当地もやっと平年並みに少し冷え込んできてくれた
暖かいのは過ごしやすくありがたいけど、最近では季節の移ろいがあまり感じられなくなってきました
c0116464_2240546.jpg
品種名「岩根絞」
本来年明けから春までが開花時期だろうけど、もう早くも咲いている
大輪の花なので花びらはもっと大きく開きますが、大味になるので開き始めのこのくらいが好み
[PR]

by vangino | 2015-11-25 22:50 | 椿・山茶花
2015年 11月 24日

ギボウシの葉

ギボウシは花が終わっても葉を愛でる植物でもありますね
c0116464_18311953.jpg

枯れゆく姿も味わいがある
[PR]

by vangino | 2015-11-24 18:32 | 山野草
2015年 11月 23日

落ち椿の風景 その弐

17日にアップした落ち椿が1週間でこんなに増えていました
c0116464_18434017.jpg
まだ綺麗なのに花ごと落ちて足元を彩る落ち椿が好きだ
落ち花とはいえ踏みたくないので端っこを注意して歩く
[PR]

by vangino | 2015-11-23 18:47 | 風景
2015年 11月 22日

白侘助

さあまた椿山茶花の季節が巡ってきました
これから春までメイン被写体になってくれますが毎年撮影していると
同じパターンの繰り返しになり自分が一番飽きてきますのでどのように変化をつけるかがこの先の課題です
c0116464_18465467.jpg
スタートは大好きな椿「白侘助」
日没後だけどややハイキーに描写してみました
[PR]

by vangino | 2015-11-22 18:52 | 椿・山茶花
2015年 11月 21日

柿大樹

マイフィールドの一つにある柿の大樹
今年はたくさんの実を実らせている、先日訪れたときは葉がたくさん残っていたが
今回改めて来てみたら、葉はすっかり落ちて近年ではベストの実り
c0116464_1983552.jpg
以前の撮影ポイントはもっと右側から手前の樹木を避けての撮影でした
しかし今年は横を流れる沢越しのアングルを発見(今頃見つけたのかと反省)
陽が暮れた17時20分のラストカット
[PR]

by vangino | 2015-11-21 19:25 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)