バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015フィナーレ

いろんなことがあった2015年も今日で終わり
当ブログをご訪問いただいた皆様にお礼申し上げます

良いお年をお迎えください

c0116464_1825768.jpg
10日前の写真ですが今年はとにかく紅葉が遅れました
以前TVでこのまま地球温暖化が進むと紅葉の見ごろはクリスマスの頃になりそうだ・・
との内容でしたが現に今年はそれに近い気候でした
2016年はさてどんな年になるか・・ではなくどんな年にするかが大事ですね
[PR]

by vangino | 2015-12-31 18:24 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 12月 30日

ソシンロウバイ

やっと正月を迎える準備がほぼ終わりました
c0116464_1834537.jpg

ロウバイが葉を残したままもう満開です
c0116464_18351566.jpg

自宅の玄関横にロウバイを正月花として活けています
ロウバイの気品ある香りが家中に漂っています^^
[PR]

by vangino | 2015-12-30 18:41 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 12月 29日

椿の季節 その五

大輪の椿「岩根絞」
c0116464_18223088.jpg

お気に入りの45ミリレンズを開放F2で使用
[PR]

by vangino | 2015-12-29 18:23 | 椿・山茶花
2015年 12月 28日

ガマズミの実

色が少なくなる冬場にはガマズミの赤い実が目を惹きます
c0116464_18164574.jpg

[PR]

by vangino | 2015-12-28 18:17 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 12月 27日

椿の季節 その四

椿の開花が平年より一ヶ月ほど早くなっています
c0116464_18462954.jpg

エッ!もう咲いていると驚きながら撮影しています
椿撮影には普段、死蔵しているオールドレンズをよく使います
お気に入りの75ミリF1.5レンズを半段絞りF1.8にて使用少しクセがある描写が好きだ^^;
レフ板にてシャドー部を起こしています
[PR]

by vangino | 2015-12-27 18:59 | 椿・山茶花
2015年 12月 26日

サギ残照

早いもので今年も残りわずかとなりましたね
c0116464_17301583.jpg

[PR]

by vangino | 2015-12-26 17:32 | 自然と生き物 | Comments(3)
2015年 12月 25日

木蓮の蕾

福岡は暖かいクリスマスでした
北日本ではかなりの積雪予報を見ると南北に長い日本列島を感じます
c0116464_1910492.jpg
青空を背景にモクレンの蕾が少し膨らんでいるように感じました
[PR]

by vangino | 2015-12-25 19:12 | 樹木の姿・花・葉・実
2015年 12月 24日

花びら落ちる道

雨上がり花びらに彩られた道に夕日射す
c0116464_17193668.jpg

忘れていました・・メリークリスマスデスネ^^;
[PR]

by vangino | 2015-12-24 17:20 | 風景
2015年 12月 23日

季節はずれですが・・お知らせ

今日の西日本新聞(ブロック紙で福岡では全国紙より発行部数が多い)にて
投稿写真コンテストのの年間賞が発表されていました
年間最優秀賞はさすがに上手いな・・と思ってみていたらその下になんとバンジーノの「宵花火」が
優秀賞で掲載されていました!もうビックリポンです^^
9月の月間作品で最優秀賞をいただき驚いていたら今回は年間優秀賞とは今年最後のうれしいニュースです
撮影対象がコンテスト向きではなくなり最近はコンテストへほとんど出すことも無くなっていましたが
この夏の花火写真がこのままで終わらせるのも・・と思って投稿した次第です
c0116464_1852464.jpg
本日掲載紙
c0116464_18561434.jpg
入賞画像は新聞社へ版権を渡していますので掲載できません
前後カットの類似した写真をアップしています
今後機会があれば撮り貯めた写真に日の目を与えてあげようかと思いました
[PR]

by vangino | 2015-12-23 19:04 | その他
2015年 12月 22日

神社の印象 その参

今日は冬至ですね
これから明るい時間が増えてくるので嬉しい
もっとも当地ではすでに日没時間はおそくなってきましたが・・
c0116464_1894543.jpg
寺社には目を惹かれる色や造形がある
c0116464_1810106.jpg

[PR]

by vangino | 2015-12-22 18:15 | 風景