バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

椿の季節 その十三

太陽が時々顔を出し寒さも緩み春の気配を感じます
しばらく椿撮影を後回しにしていたらたくさんの椿が満開を迎えていました
c0116464_19112170.jpg

[PR]

by vangino | 2016-01-31 19:12 | 椿・山茶花
2016年 01月 30日

残雪風景 その参

久しぶりの積雪に翻弄された福岡でしたが昨日の雨で残雪は無くなりました
普段は見慣れない銀世界を堪能しました
c0116464_1933847.jpg
予期せぬ雪に驚いたような菜の花
[PR]

by vangino | 2016-01-30 19:07 | その他の花 | Comments(1)
2016年 01月 29日

残雪風景 その弐

昨日今日の雨は暖かく残雪をすべて融かしました
周辺都市の凍結による断水も今日でやっと復旧したようです
ただ東京周辺ではまた今夜から雪の予報が出ていますね・・ご用心です

c0116464_1833482.jpg
27日の残雪
マイフィールドの林道に入り込むとまだ雪が残る
c0116464_18335134.jpg
なんでもない斜面の杉林が新鮮に見える
[PR]

by vangino | 2016-01-29 18:37 | 風景
2016年 01月 28日

雪のキャンバス

雪上に落ち葉がアートしている
c0116464_17492429.jpg

[PR]

by vangino | 2016-01-28 17:49 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 01月 27日

残雪風景

今回の大雪は普段は温暖な福岡県内にかなりの被害をもたらせました
一番の被害は水道管凍結による断水、そして凍結が解けた後の漏水でした
我が家も水は出ているもののガス給湯器が壊れたらしくお湯が出ません
雪が融けたら出るだろうと楽観していましたが融けても出ないので設備会社に連絡・・混んでるみたい
だけど明日来てくれそう
北国地方の人が見たら笑う程度の雪ですが日ごろの準備が無い地方では大変な積雪でした
c0116464_18551136.jpg
マイフィールドへ出かけてみたら
山沿いのため、まだ雪が残っていました
[PR]

by vangino | 2016-01-27 19:02 | 風景
2016年 01月 26日

はっさくに雪

2日間降り続いた雪も止んで融け始めました
純白の世界が終わり道路は汚れたシャーベット状態に変わっています
雪対策などやっていない福岡では周辺都市でかなりの水道管凍結による断水が今日も続いています
c0116464_18404781.jpg

庭のはっさくの実に雪が積もる
[PR]

by vangino | 2016-01-26 18:49 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 01月 25日

雪遊び

2日続けての雪
幼稚園のグランドでは珍しい積雪に大はしゃぎ
c0116464_17463825.jpg

[PR]

by vangino | 2016-01-25 17:48 | サムシング・スナップ
2016年 01月 24日

降雪風景

目覚めたら想像以上の積雪
めったに見られない降雪風景、白銀の世界です
クルマには25センチの積雪、撮影予定地の山間部にはたどり着けそうも無いので近場の川辺に変更
正直出かけるのをやめようか迷うほどの雪・・でも雪景色を撮りたいカメラマンのサガです
なるべく踏み固められた国道ルートを選んだが途中からはあまりクルマが入り込まない堤防沿いの道
知っている道なのに路肩が分からず怖いし深雪に入るとガクッと車速が落ちるので降りて確認すると
クルマの低めのフロントが雪をラッセルして進んでいるためでした
川の手前に駐車して歩きに変更するが雪と風が強く傘の骨が折れるほど!
レンズ交換したいが吹雪いているのでむり・・またクルマに戻り車内で交換するもレンズを途中に落としたようだ
すぐに戻ると雪の中で発見・・しかし雪中撮影でこんなに苦労したことは初めての経験でした
c0116464_19344586.jpg

クルマはクロカンとはいわなくてもせめて4WDでないとスタッドレスタイヤくらいでは雪中撮影は安心できませんね
c0116464_1935771.jpg

c0116464_19355587.jpg

撮影地近くで路肩に落ちた車をJAFが引き上げようと苦労していました
[PR]

by vangino | 2016-01-24 19:44 | 風景
2016年 01月 23日

サギ・・夕日を浴びて

福岡も午後から雪が舞いはじめました
自宅前で数年ぶりにスタッドレスタイヤを装着したがなんと空気少なくなっていて
潰れた状態・・GSまでそろそろと走り充填でOK!
しかしこのタイヤは前の車のものでサイズが1インチ小さいがまあいいでしょう^^;
さて今夜から雪が積もりそうです・・明日の撮影ルートをどこにしようかな?

c0116464_1756127.jpg
チュウサギ
最近は留鳥として冬でもよく見かけるようになりました
[PR]

by vangino | 2016-01-23 18:01 | 自然と生き物 | Comments(2)
2016年 01月 22日

枯れ葦

週末は福岡でもかなりの近年にない積雪予報
積雪する地方では珍しくも無いだろうけれど当地は何年ぶりだろう
数年前1シーズンだけ装着して倉庫で眠っていたスタッドレスタイヤを引っ張り出してみた
クルマを代えたのでサイズが合わなくなっていたが今日サイズを比べてみたら直径2~3センチ小さいだけ
ホイールPCDは同じなので土曜日自分でタイヤ交換して日曜日は久しぶりの雪撮影の予定
普段積雪しない福岡の平野部では雪が積もったらもう大変です必ずスリップしたクルマが道路わきに
突っ込んでいる光景を見ます
つまり普通のタイヤで「まあいいか・・」程度で動かしてしまうんですね~
さて日曜日の積雪風景の撮影はどうなるかな・・?

c0116464_19161538.jpg
穂がまだ少し残っているススキが川辺に残っていた
なんとなく山頭火が見た風景を感じる







                                                                             
[PR]

by vangino | 2016-01-22 19:23 | 風景