バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

さくら咲く その五

久しぶりの雨になりました
桜は満開になったばかりで大丈夫
c0116464_1804551.jpg
コンクリート護岸が残念だけどお気に入りのポイント
c0116464_1815563.jpg

[PR]

by vangino | 2016-03-31 18:02 | 風景
2016年 03月 30日

さくら咲く その四

本日福岡はソメイヨシノの満開宣言が出ました
確かに自宅から見える小学校の校庭の桜が見事です
c0116464_1922055.jpg
ソメイヨシノより画になりやすい枝垂れ桜
c0116464_1916191.jpg
露光間ズーミングで遊んでみました
[PR]

by vangino | 2016-03-30 19:23 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 03月 29日

さくら咲く その参

山の中腹にある公園
c0116464_18475939.jpg

背景のメタセコイアの樹形が好きなのでいつも撮影するポイントにて
[PR]

by vangino | 2016-03-29 18:49 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 03月 28日

コブシ咲く その参

モクレンよりコブシのほうが好みです
理由は花びらが広がり咲いた姿が優雅、それに花が綺麗な期間がモクレンより長い
c0116464_1841382.jpg
そして木の周りに空間があれば樹形が丸くなりボリュームが出ます
[PR]

by vangino | 2016-03-28 18:44 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 03月 27日

さくら咲く その弐

桜を求めて山沿いルートをクルマで流すと・・
七分咲き程度のソメイヨシノ桜を見つけた
c0116464_1853780.jpg
この場所での桜撮影は初めて
c0116464_18544098.jpg
人工物を避けての撮影はアングルが限定されます
[PR]

by vangino | 2016-03-27 18:57 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 03月 26日

さくら咲く

19日に開花宣言したものの寒の戻りで開花が進まないソメイヨシノですが
c0116464_22195568.jpg

撮影地を巡ると満開の枝垂れ桜
[PR]

by vangino | 2016-03-26 22:21 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(1)
2016年 03月 25日

コブシ咲く その弐

モクレンより数日遅れてコブシが満開です
コブシは以前住んでいた庭に主のごとく聳え立ち
春にたくさんの花を咲かせていたので、とても印象に残り好きな花でした
c0116464_18531884.jpg

c0116464_1853374.jpg

c0116464_1854138.jpg
見上げるほどの大木に出あいました・・かなりの樹齢でしょう
[PR]

by vangino | 2016-03-25 19:04 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 03月 24日

木蓮の小路

椿撮影に向かう道沿いに木蓮が数本あります
タイミングを逃したのでもうだめだろうと思いつつ寄ってみたら痛んだ花も
見受けられるがそれなりに綺麗に見える
c0116464_18535187.jpg

[PR]

by vangino | 2016-03-24 18:55 | 風景
2016年 03月 23日

ムラサキハナナ

樹木の花が咲き乱れ上ばかり見上げていたら足元の花を見逃してしまいます
木陰にひっそりとムラサキハナナが咲いていました
この花はその他にもたくさんの名前を持っています
大根の花に似ているのでハナダイコンそしてショカツサイ・オオアラセイトウと
たくさんの名前を持っていますが一番優雅な名前ムラサキハナナで呼んであげています
c0116464_192065.jpg
アブラナ科菜の花の仲間なので食用にもなります
c0116464_1935715.jpg
御近所に庭にも咲いているのが羨ましい、我が家の庭にも招待しようかな・・
[PR]

by vangino | 2016-03-23 19:09 | 山野草
2016年 03月 22日

コブシ咲く

好天が続いています春本番です!

c0116464_19484586.jpg
モクレンに似ていますがコブシは花びらが細く花の下に青葉が1枚ついています
[PR]

by vangino | 2016-03-22 19:54 | 樹木の姿・花・葉・実