「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

新緑の季節 その参

GWに突入しました
阿蘇・くじゅうに撮影に行きたいがまだ余震が続いているし遊び気分の
写真撮影は申し訳ない気もするけれど観光地復興の意味では行ったほうがいいのか迷います
c0116464_18482050.jpg
今回は佐賀県へ
新緑の背景としてはBESTな滝をあしらいました
c0116464_18514528.jpg
姿が美しい滝だけれど正式な名前は無いようです
[PR]

by vangino | 2016-04-30 18:54 | 風景 | Comments(0)
2016年 04月 29日

ギンリョウソウ

銀竜草と書きます
c0116464_19245778.jpg
大きな株を見つけましたが残念少し痛んでいます
c0116464_19252043.jpg
周辺を探すと綺麗な個体がありました
色素が無いので異様に感じますがよく見ると可愛らしい姿です
[PR]

by vangino | 2016-04-29 19:32 | 山野草
2016年 04月 28日

ウラシマソウ

マムシグサはよく見かけるがこれは・・
c0116464_18314658.jpg

花穂の先端が長く伸びるウラシマソウです
c0116464_18325316.jpg
これを釣竿と糸に見立てて浦島太郎の名前より名づけられる
[PR]

by vangino | 2016-04-28 18:37 | 山野草
2016年 04月 27日

イロハモミジ

イロハカエデとも呼ばれますね
c0116464_17514473.jpg
新緑の頃花をつけます
c0116464_17521828.jpg
プロペラみたいな翼果もできています
[PR]

by vangino | 2016-04-27 17:54 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 04月 26日

ベニシジミ

今日は25度を越える夏日でした
湿度もあり蒸し暑く夜からは雨になりそうです

c0116464_18362638.jpg
花の撮影が忙しくて昆虫撮影は久しぶり
ベニシジミは綺麗なうえに撮りやすいチョウですね
[PR]

by vangino | 2016-04-26 18:43 | 自然と生き物
2016年 04月 25日

シャガ

自宅に庭で咲いているシャガを紹介します
5~6年前一株が我が家に来てからずいぶん増えました
c0116464_19115043.jpg
木漏れ日が差し込む程度の日当たりが好みのようです
桜の頃開花して次々に咲いてくれて、もうしばらくは目を楽しませてくれそうです
[PR]

by vangino | 2016-04-25 19:16 | その他の花
2016年 04月 24日

新緑の季節 その弐

若葉の色はそれぞれに違う
c0116464_19473278.jpg

[PR]

by vangino | 2016-04-24 19:48 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 04月 23日

バイカイカリソウ

余震はまだ続いていますが回数は日を追うごとに減ってきています
復旧へ向けて各機関も多方面にわたり動き出しました
TVなどで詳細に報道されていますので個人における震災のコメントは今後控えたいと思います

c0116464_1922136.jpg
3年前自宅の近くで自生地を見つけました
c0116464_1927026.jpg
そして今年大きな群生地を見つけました
ただ急な斜面での生育が多いため撮影には苦労します
[PR]

by vangino | 2016-04-23 19:32 | 山野草 | Comments(2)
2016年 04月 22日

ヒメコウゾ

晴れるのはいいことだけど気温が内陸部では25度を超える夏日の今日でした
昼間のクルマの車内はエアコンを入れないと過ごせません
地震被災者も寒くないのはありがたいけれど、これからは暑い気温に悩まされそうです
鉄道や道路も徐々に復旧に向かっています

c0116464_1925861.jpg
不思議なカタチのヒメコウゾの雌花
c0116464_1926815.jpg

[PR]

by vangino | 2016-04-22 19:29 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 04月 21日

ヤマフジ

熊本地震から1週間
復旧へ向けて各地動き出していますが現在避難生活をされている人たちは9万人ほども
クルマの中で避難生活をさてている人々も多いのでエコノミー症候群により亡くなられる方も出てきました
ペットがいるため避難所に入らず生活されている人も大変そうです
ボランティアの人々が動き出しました・・頭が下がります

c0116464_18395871.jpg
渓流のそばでもうヤマフジが咲き始めました
季節は何事も無かったかのように進んでゆく
[PR]

by vangino | 2016-04-21 18:49 | 樹木の姿・花・葉・実