<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

山池の風景

山を下った沢が作り出す小さな池の風景
c0116464_19303325.jpg
神秘的な光景を感じますが
自宅からクルマで15分ほどの近場なんですよ
[PR]

by vangino | 2016-05-31 19:35 | 風景
2016年 05月 30日

カラスアゲハ

メタリックな輝きの翅を持つカラスアゲハ
今年初めての出あいです
c0116464_19563026.jpg

[PR]

by vangino | 2016-05-30 19:57 | 自然と生き物
2016年 05月 29日

白いアザミ

市内の公園の一画に白いアザミが咲きます
よく見かけていたのであまり気にとめていませんでしたが
撮影に出かける各地のフィールドにおいて白いアザミが咲くのはこの場所しか知りません
c0116464_17365588.jpg
普通の紫のアザミに混じって咲いています
調べてみたら白いアザミは場所により成育しているようですが数は少ないようです
[PR]

by vangino | 2016-05-29 17:42 | 山野草
2016年 05月 28日

ユキノシタ

日陰でもよく育つ野草です
よく似た花にダイモンジソウやジンジソウがありますがこれらは秋の花ですね
c0116464_19355135.jpg
群生地があり毎年撮影しています
c0116464_19383512.jpg
葉の模様もなかなか面白い
[PR]

by vangino | 2016-05-28 19:41 | 山野草 | Comments(2)
2016年 05月 27日

イシガケチョウ

今年は何度か見かけていたものの飛翔スピードが速く
撮影できるチャンスがありませんでした
それに撮影できても地面での吸水行動が多くなかなか良いシーンに出あえません
c0116464_19484362.jpg
今回もダメもとで追いかけたらラッキーにも樹木の葉裏にとまってくれました
翅模様がイシガケ(石垣)みたいなのでネーミングの由来になっています
[PR]

by vangino | 2016-05-27 19:54 | 自然と生き物
2016年 05月 26日

キキョウソウ

当地では夏日を観測する日が増えてきました
気温の常上昇に比例して野草は減少してきます
c0116464_1913686.jpg
荒地でも元気に咲いているキキョウソウ
[PR]

by vangino | 2016-05-26 19:18 | その他の花
2016年 05月 25日

シロスジカミキリ

自宅庭の隅で見つけました
子供のころはよく見かけたシロスジカミキリですが最近はめったに出あえません
c0116464_17461874.jpg
カミキリの中では最大級サイズ触覚をいれずに50ミリほど
シロスジよりも黄色い模様が目立ちますね
c0116464_17481931.jpg
顔つきも精悍ですが大きなあごは迫力があります
[PR]

by vangino | 2016-05-25 17:52 | 自然と生き物
2016年 05月 24日

ヒメビシ

撮影ルートの一つ
山の中腹にある池に自生するヒメビシ、オニビシに比べ葉はかなり小さい
c0116464_18593827.jpg
葉の表面の反射が強いのでRLフィルターを使い
反射を3分の2ほど除去してみました↓
c0116464_1934285.jpg

[PR]

by vangino | 2016-05-24 19:05 | 山野草
2016年 05月 23日

ムラサキカタバミ

繁殖力が強く雑草扱いされそうですが赤紫色のムラサキカタバミは
なかなか綺麗です
c0116464_18531686.jpg
山の中腹まで進出しています
c0116464_18534869.jpg

自然の中に溶け込み彩を添えてくれる
[PR]

by vangino | 2016-05-23 18:55 | その他の花
2016年 05月 22日

キンモンガ

夏日を記録した日曜でした
木漏れ日の下ガクウツギが白い装飾花を主張しています
近づいてみたら白黒模様のチョウが吸蜜中・・
c0116464_1934226.jpg
アレ?顔が黄色い
記憶をたどると2年前に撮影したキンモンガだ!
名前の由来は白い部分が黄色い個体が多く金色に見えたための命名らしいが
当地では白黒模様しか見ていない
[PR]

by vangino | 2016-05-22 19:08 | 自然と生き物