<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

ハルシャギク

帰化植物なので荒地にも進出してしばし群生をつくるが最近は荒地や空き地のほうが
減少してしまい細々と咲いている
ちなみに我が家のプランターにも咲いていた
開花のピークは6月ごろだけど、この林縁にはまだ咲いている
c0116464_191522.jpg
雑草扱いされるけれど花は綺麗です
[PR]

by vangino | 2016-07-31 19:03 | その他の花
2016年 07月 30日

ハグロトンボ

暑い毎日が続いています
室内ではエアコン無しでは過ごせないので日陰があるフィールドに出かけるほうが健康的です

由緒ある神社の鎮守の森が近年整備、杉が間伐されされたので下草が生えてきました
空間がある日陰が出来たのでハグロトンボが生息するようになりました
c0116464_19163425.jpg
カワトンボの仲間のハグロトンボ、名前の通り翅は真っ黒です
カワトンボ類は飛翔能力は高くなくヒラヒラと飛びすぐ周りのモノにとまる
c0116464_19232815.jpg
オスは胴体がメタリックグリーンに輝く
ストロボ補助光により翅に綺麗な輝きが出てくれた
[PR]

by vangino | 2016-07-30 19:28 | 自然と生き物 | Comments(1)
2016年 07月 29日

アゲハ交尾

連日猛暑日が続いている福岡ですが昆虫は元気いっぱい
自宅の庭に柑橘の樹があるのでアゲハの仲間がいろいろ訪れます

c0116464_19492492.jpg
それゆえカップルが誕生する確率も高い
[PR]

by vangino | 2016-07-29 19:53 | 自然と生き物
2016年 07月 28日

ヤブラン

コオニユリが咲く山でまだ花開いていないがヤブランの紫色の蕾が育っていました
c0116464_19492044.jpg
自宅の庭にもヤブランの葉があるがまだ蕾も出ていない
c0116464_19493792.jpg
蕾が開いたらまた紹介します
[PR]

by vangino | 2016-07-28 19:51 | 山野草
2016年 07月 27日

オニユリ

コオニユリを撮影した帰り道オニユリを見つけました
c0116464_1983224.jpg

撮影場所は墓地、
c0116464_19111051.jpg
コオニユリより背が高くオレンジ色や斑点が濃いです
茎にアオバハゴロモが寄生していました
[PR]

by vangino | 2016-07-27 19:14 | 山野草
2016年 07月 26日

コオニユリ

関東以北はまだ梅雨明けしていなかったんですね・・
福岡は連日暑い日が続いていますが今日は夕立がありその後は少し過ごしやすくなりました
草木にとっても恵みの雨でしょう
花獲りメインのバンジーノにとってこの時期は花が少なく苦労していますが花撮影ポイントは
いくつも在庫として持っています
ここは数年前に見つけた標高600メートルほどの山地です
コオニユリが一面に群生していました!そして蜜を求めてたくさんのチョウも集まっていましたが
それから毎年コオニユリの数は減って今年は花が咲いているのはたった3株のみでした・・
c0116464_18564874.jpg
ミヤマカラスアゲハが少ない花ながらも訪れていました
c0116464_18591095.jpg
ウバユリと違いオレンジ色に黒いドットが入った花びらは
太陽の日差しを浴びて夏を謳歌している花です
[PR]

by vangino | 2016-07-26 19:04 | 山野草
2016年 07月 25日

コマツナギ

花撮影を始めた頃コマツナギを見つけたら嬉しかった
最近は生育環境の条件が分かってきたので見つけるのが上手くなった
c0116464_18315471.jpg
コマツナギは草花っぽく見えますがれっきとした樹木です
「駒繋ぎ」と書きつまり駒(馬)をつないでも大丈夫なほど強いです
抜いてみようと試したことがありますがビクともしませんでした
[PR]

by vangino | 2016-07-25 18:37 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 07月 24日

沢シダ

ウバユリの背景の沢の流れとシダに目を向けてみる・・
c0116464_18513996.jpg
シダの葉の造形はなかなか面白い
[PR]

by vangino | 2016-07-24 18:54 | 山野草
2016年 07月 23日

ウバユリ

今日は暑かった!
夕方のTVニュースで福岡内陸は軒並み35度UPの猛暑日でした

ウバユリが沢沿いに咲いていました
c0116464_18553456.jpg
百合の中でもウバユリはお世辞にも綺麗とはいいにくい・・
めったに撮影することはありませんが今回は沢の横の良いポジションに咲いている
おまけに花の時期には葉が無く茎と花のバランス悪い姿なのですが
幸いにも別の植物が根元に繁り根元を隠してくれている
沢の横はまさに天然の涼しさ!はだしになって沢に足を入れたら一気にクールダウンです^^
[PR]

by vangino | 2016-07-23 19:13 | 山野草 | Comments(3)
2016年 07月 22日

カラスアゲハ その弐

昨年カラスアゲハがたくさん集まっていたポイント
近場なので今年は何度か来て見たものの出あえなかった
c0116464_17544288.jpg
そして今回は一頭だけどかなり近くまで寄れて撮影できた
翅の光沢が強いのでミヤマカラスアゲハだと思いますが翅裏の模様が見えないので断定できません
[PR]

by vangino | 2016-07-22 18:00 | 自然と生き物