バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 21日

カラスアゲハ

ハンカイソウにカラスアゲハがきました
c0116464_18104847.jpg

c0116464_1811622.jpg
キク科のハンカイソウ1メートル以上に育ちます
西日本に生育
[PR]

by vangino | 2016-07-21 18:15 | 自然と生き物
2016年 07月 20日

ムクゲ

夏に咲いてくれる樹木の花ムクゲ
熱帯の花ハイビスカスと同じ仲間なのでしべの形がそっくりですね・・
もっとも花の色は淡いピンクで控えめな色です
c0116464_18525091.jpg
綺麗な花の寿命はたった一日だけ
でも次々に咲いてくれる
[PR]

by vangino | 2016-07-20 18:54 | 自然と生き物
2016年 07月 19日

稲育つ

この10数年ほどは田んぼを中心とした風景やあぜ道の動植物はマイテーマの一つとして撮影してきました
田んぼの風景は日本人が長年かけて作り上げた原風景だと思います
マイフィールドの田んぼのあぜ道はすべて歩き撮影してどの時期にはどの花や昆虫が
発生するかも把握していましたがここ数年で撮影環境に大きな変化が起こりました・・
それは害獣よけの電気柵が完備されあぜ道に入れなくなりました
あぜ道は田んぼの持ち主の土地なので勝手に入り込んでいたカメラマンが文句は言えませんが
とても残念な気持ちです
隣の佐賀県にも田んぼの撮影には出かけていましたがこちらは電気柵ではなく高い網状の柵が張り巡らされてしまいました

c0116464_2002936.jpg
ここは市内で自宅からクルマで10分ほどです柵が無く自由にあぜ道に入り込めます・・
まさか市内のこの場所が田んぼ風景の撮影場所になるとは思っていませんでした
[PR]

by vangino | 2016-07-19 20:12 | たんぼの風景 | Comments(1)
2016年 07月 18日

梅雨明ける

九州から東海にかけて梅雨明け宣言が出ました
暑いけど夏は好きです!
うだるような暑さを経験しないと季節の移ろいを感じられません・・
でも最近は肌を焼かないようにしています、焼いていいのは若い時だけですね^^;

c0116464_18495212.jpg
見上げれば蔓植物に木漏れ日そして青い空に白い雲
[PR]

by vangino | 2016-07-18 18:51 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 07月 17日

スジグロチャバネセセリ

阿蘇高原で出あったスジグロチャバネセセリ
撮影できたのは2度目、以前もやはり阿蘇にて
c0116464_1840877.jpg
オカトラノオの花で盛んに吸蜜行動
c0116464_18433352.jpg
翅表の模様で♂と分かりました
平地や低山では撮影できないチョウに出あえると嬉しい
[PR]

by vangino | 2016-07-17 19:20 | 自然と生き物
2016年 07月 16日

ツチアケビ

くじゅう高原にて
いつも立ち寄る撮影ポイント林の下にシイタケを栽培するほだ木が並んでいる横に
ツチアケビの花を見つけました
c0116464_18402868.jpg
ランの仲間ですが葉が無く葉緑素が作れないため色素がありません
c0116464_18433487.jpg
もっとも花自体は黄色い花です
ほだ木につくナラタケなどに共生して養分をもらっています
c0116464_18493025.jpg
以前撮影した写真ですが晩夏から初秋にかけてソーセージみたいな実を付けます
じつはいつもこの実が付くころ訪れていたので花に出あえたのは初めてです
[PR]

by vangino | 2016-07-16 18:56 | 山野草 | Comments(2)
2016年 07月 15日

カンナ咲く

14日15日と青空が顔を出してくれた
例年ならそろそろ梅雨が明けても良い頃だけど今年はもう少しかかりそう
c0116464_1858549.jpg
夏の花のイメージが強いカンナ
でも最近は人気が無いのか、あまり見かけませんね・・
[PR]

by vangino | 2016-07-15 19:05 | その他の花
2016年 07月 14日

ミドリヒョウモン

南阿蘇にて
高原なのでまだオカトラノオが咲いていた
たくさんのチョウが吸蜜している
c0116464_19493411.jpg
ウラギンヒョウモンかなと思い撮影していたら・・
c0116464_19502551.jpg
翅裏が見えたらミドリヒョウモンでした
特別珍しいチョウではないものの撮影できたのは初めてでした
[PR]

by vangino | 2016-07-14 19:53 | 山野草
2016年 07月 13日

シシウドとヤブカンゾウ

昨夜からの雨もピークを過ぎてくれたので一安心

c0116464_18511354.jpg
林縁にシシウドが伸び始めている
シシウドは8月には2メートルを超える高さに成長する阿蘇の高原を象徴する花です
ヤブカンゾウが一輪彩を添えている
[PR]

by vangino | 2016-07-13 18:55 | 山野草
2016年 07月 12日

ヤマキマダラヒカゲ

今夜半から明日朝にかけて北部九州地方は大雨警報が出ています
4年前のちょうど同じ時期北部九州豪雨により山間部がかなりの水害にあいました
撮影ポイントにしていた沢沿いの風景は濁流により削られ大きな岩が流れのあちこちに今でも鎮座しています
失われて改めて分かる築き上げれれた景観の美しさでした
復旧工事により河川の護岸はしっかりしたコンクリートになりましたがカメラを向けることはなくなりました。

先日のくじゅう撮影行より
遅めの昼食のおにぎりを綺麗な渓流横で食べた帰りヤマキマダラヒカゲを見つけた
大急ぎでクルマへ戻りカメラを持ってきて撮影
c0116464_19525372.jpg
標高1000Mのこの地
ヤマキマダラヒカゲを撮影できたのは2度目
c0116464_19585430.jpg
口吻を伸ばして何かを吸っています
[PR]

by vangino | 2016-07-12 20:02 | 自然と生き物