「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 30日

彼岸花の訪問虫

雨が多い9月でした・・その割にはだらだらと残暑も続きました
TVの気象番組で当地方は観測史上2番目の降雨量だったそうです・・

自宅の庭にも数株彼岸花が咲きます
植えた記憶は無かったけれど以前あぜ道の改修で掘り起こされた彼岸花の球根を
持ち帰ったことを思い出しました

c0116464_1914178.jpg
我が家には大きな柑橘の樹があるのでたくさんのアゲハ類が常に訪問してくれる
c0116464_1984379.jpg
蕾の谷間でまったりしているのはマイマイガ
よく見るとカオは可愛らしいけど毒蛾の仲間なんですね~
[PR]

by vangino | 2016-09-30 19:16 | 自然と生き物
2016年 09月 29日

ツルボと彼岸花

秋雨前線が停滞して雨が続いています、時々雷雨も・・
行楽や運動会シーズンですが予定が狂いそうですね

c0116464_18431893.jpg
彼岸花と同時期に同じような環境で咲くのであまり注目されないが綺麗な花です
c0116464_18454628.jpg
今回はツルボを主役にしました
[PR]

by vangino | 2016-09-29 18:47 | 山野草
2016年 09月 28日

庭の花

庭の花といっても、植えたわけではなく隣の敷地との境に生えていたのが
進出してきました
名前はちょっと調べただけでは分かりませんでした
帰化植物らしく条件が悪そうな場所でも生育して勢力を伸ばしてきます
c0116464_18525099.jpg
ただ、花はなかなか綺麗です
一日花で咲いた翌日には花びらの根元からポトリと落ちる
[PR]

by vangino | 2016-09-28 18:58 | その他の花
2016年 09月 27日

田んぼと彼岸花

今日も真夏日、入道雲も育っていると思っていたら
夕方から雷鳴轟く雷雨になりました・・明日からも秋雨前線が停滞して雨続きらしい

c0116464_1930665.jpg
自宅からクルマで5~6分の超近場
毎年撮影しているけれど今年は1週間ほど開花が遅れているおかげでまだ撮影できる
c0116464_19361511.jpg
25日撮影、青空だからできるアングル
[PR]

by vangino | 2016-09-27 19:38 | 山野草
2016年 09月 26日

シュウカイドウ

今日は真夏が戻ってきたみたいです
福岡県内陸部では34.2度まで気温上昇おまけに湿度が高く不快指数が急上昇の1日でした

c0116464_19593168.jpg
竹林を背景に薄暗い杉林の下でも可憐に咲いています
c0116464_2024274.jpg

[PR]

by vangino | 2016-09-26 20:05 | 山野草
2016年 09月 25日

棚田の彼岸花 その弐

この地、鹿里の棚田はあまり知られていなくて観光客も多くない
山間地にあるので狭い山道を走りなれていないドライバーには敬遠されているのかも・・

c0116464_1825317.jpg

c0116464_18274537.jpg
積み上げれれた石垣に受け継がれた時間を感じる
[PR]

by vangino | 2016-09-25 18:31 | たんぼの風景
2016年 09月 24日

棚田の彼岸花


福岡県星野村には棚田100選に選ばれた有名な棚田がありましたが
4年前の水害により棚田の石垣がが崩壊して作付けできなくなりました
そして今年復旧工事も終わり以前のような見事な景観を期待して出かけましたが・・
アレ?工事は終わっているのに稲の作付けがされていませんでした
結局今年も撮影できませんでした

c0116464_19192027.jpg
これは6年前の画像です
高低差のある棚田が広がっていますがもう今後は見られないかも・・
かつてこの棚田には中国、四国ナンバーをつけたクルマのカメラマンまで押し寄せていました


c0116464_1925345.jpg
そしてここは同じ星野村にある鹿里(ろくり)の棚田
スケールは小さくなるけれど害獣よけの柵もなく美しい棚田が残っています
c0116464_19281843.jpg

[PR]

by vangino | 2016-09-24 19:32 | たんぼの風景 | Comments(4)
2016年 09月 23日

タテハモドキ

今年は出会えなかったと思っていたタテハモドキ
発見!でも場所がよくない沢の水が流れ出し耕作放棄された田畑の湿地・・足元はぬかるんでいる
長靴は遠いクルマの中なので仕方ない周辺から入り込む
c0116464_19463447.jpg
撮れたけど特長である大きな目玉模様が隠れている
c0116464_19494723.jpg
粘っていたら後翅の模様も撮れました
タテハモドキは南方系のチョウですが近年の温暖化で北部九州でも定着したみたいです







 
[PR]

by vangino | 2016-09-23 20:00 | 自然と生き物
2016年 09月 22日

サイヨウシャジン

初秋の花サイヨウシャジン
c0116464_19385654.jpg

個体差があるのでツリガネニンジンとの明確な違いを説明するのは難しいが
当地区に生育するのはサイヨウシャジンです
c0116464_19391320.jpg

[PR]

by vangino | 2016-09-22 19:40 | 山野草
2016年 09月 21日

棚田と彼岸花

福岡県にも山間地には小規模なたくさんの棚田が存在します

c0116464_19271180.jpg
4年前の水害で被害を受けた棚田も復旧してきました
フレームの外は築きなおされた石垣やコンクリートの作業道が白く目立ちます
c0116464_19313236.jpg
自然乾燥される稲の掛け干し
手間隙かかるので多分自家用の米でしょうね・・美味しそう
[PR]

by vangino | 2016-09-21 19:35 | たんぼの風景