バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

ミゾソバ

水辺の周辺でよく群生しています
小さい花ながら群れて咲いていると綺麗ですね
c0116464_18465126.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-31 18:52 | 山野草
2016年 10月 30日

秋のヒマワリ

秋も深まるこの時期に咲いているヒマワリ
c0116464_19161129.jpg
夏の花のイメージですが九州では種の蒔き時期をずらすと初冬まで咲きます

c0116464_19165066.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-30 19:19 | その他の花
2016年 10月 29日

アナグマ

撮影フィールドは山沿いの里山がメインです
自然が残りつつ適当に人の手が入った里山は野生動物にとっても住みやすい環境みたいなので
時々遭遇するのはイノシシ・タヌキ・シカ・イタチ他、九州にはクマはいないので危険動物はイノシシくらいです
イノシシも人の気配を感じたら逃げていきますがケモノ道に入ったりしたらたまに威嚇するような
声を聞くのでやはり注意しながら行動しなくてはいけませんね!
c0116464_18404943.jpg
アナグマと遭遇、1ヶ月ほど前も別の場所ですが出会いました
最初見たときはタヌキかと思いましたがそのとき撮影したのは後姿の1カットのみ
後で調べてアナグマと分かりました
c0116464_18492616.jpg
とっさにしゃがみこんで人の気配を消して(忍者みたいです^^)撮影
穴を掘る鋭く長い爪も撮れてラッキーでした
c0116464_18525524.jpg
何度か視線が合いましたが人として認識していないようでゆっくりした行動でした
大きさは太った柴犬ほど・・イタチの仲間なので顔は可愛らしいですね!
[PR]

by vangino | 2016-10-29 19:02 | 自然と生き物 | Comments(1)
2016年 10月 28日

ヒロハフウリンホオズキ

日本古来のホオズキと異なり赤くなることはありません
帰化植物で生育環境はあまり選ばないが日当たりが良い南向けの斜面でよく見かけます
でもこの撮影地で見つけたのは3年ぶり条件が合わないと咲いてくれないのかな・・
c0116464_19263574.jpg
あぜ道などに生えると雑草扱いされますが実の形は可愛いですね
c0116464_1940957.jpg
ちょうど花の時期でもあり質素な花も撮れました
[PR]

by vangino | 2016-10-28 19:43 | 山野草
2016年 10月 27日

ベニシジミ

ベニシジミはポピュラーなチョウで数も多く近づいてもあまり逃げないので
撮影しやすいチョウの代表とも言えるでしょう
翅色が綺麗でカオが可愛いと、いいことばかりでしたが今年は暑さが続いたためか
発生数が少なかったようで撮影回数はとても少なかった
c0116464_1971585.jpg
秋風が吹き始めもう出会わないと思っていたベニシジミが
実を付けたイヌホウズキで夜を迎えようとしています
[PR]

by vangino | 2016-10-27 19:12 | 自然と生き物
2016年 10月 26日

クサギの実

クサギの実が青紫から黒っぽく熟してきました
赤紫の五弁のガクが実を引き立てていて野鳥がたくさん訪れます
c0116464_1845236.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-26 18:47 | 樹木の姿・花・葉・実
2016年 10月 25日

ツユクサ

繁殖力が強いのでしばし群生を作り雑草扱いされるツユクサですが
ブルーの花色は実に綺麗です
c0116464_1846567.jpg

c0116464_18481233.jpg

[PR]

by vangino | 2016-10-25 18:49 | 山野草
2016年 10月 24日

アマガエル

今日の福岡は10月はじめての澄み切った快晴になりました
ご近所のキンモクセイの花の香りが漂っています・・
ただこの好天は続きそうにありませんので貴重な1日となりました

c0116464_1921476.jpg
屋外に設置してある手洗い場のオーバーフロー穴でアマガエルがくつろいでいました
アマガエルは体色を変化させることが出来ますので普通は葉っぱの上にいることが多く緑色ですが
手洗い場の色に合わせてベージュの下地色に斑模様が入っています
愛嬌があるのでアマガエルはペットとしても飼育されている方も多いようですね。
[PR]

by vangino | 2016-10-24 19:35 | 自然と生き物
2016年 10月 23日

秋空

雨も午前中で終わり午後には時々晴れ間が出てきました
近場の山道を少し走ってみる・・
c0116464_18513491.jpg
秋らしい、うろこ雲が広がってきました
c0116464_18531588.jpg
葉を落とした枝と秋空
[PR]

by vangino | 2016-10-23 18:55 | 風景
2016年 10月 22日

タテハモドキ その参

今年は秋晴れの気持ちいい日が少ないですね

毎年1度くらいしか出あえないタテハモドキを3回撮影できました
巡回ルートの撮影地ですがこの場所で見つけたのは初めて、しかも4~5頭が飛び回っていた
c0116464_18561187.jpg
南方系のチョウで徐々に生息域を北に延ばしています
c0116464_1963410.jpg
マクロレンズでここまで寄れたのも初めて!
[PR]

by vangino | 2016-10-22 19:09 | 自然と生き物 | Comments(2)