バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

ヤツシロソウ


熊本県八代市で自生を確認された花からのネーミングです
撮影は2週間ほど前、南阿蘇にての撮影
c0116464_18544968.jpg
3年前初めて撮影しました
c0116464_18555835.jpg
キキョウの花の集合体見たいと思ったらやはりキキョウ科の花でした
[PR]

by vangino | 2017-08-31 18:59 | 山野草
2017年 08月 30日

サトキマダラヒカゲ


数年前までは市内のあるポイントに行けば普通に撮影できたサトキマダラヒカゲ
しかし徐々に数が減ってきて昨年からはそのポイントでは発生しなくなりめっきり撮影回数が減少した
c0116464_19384898.jpg
今年初の出あいは山の斜面でした
複雑な模様の翅はなかなか綺麗ですね・・つぶらな瞳が可愛い
[PR]

by vangino | 2017-08-30 19:43 | 自然と生き物
2017年 08月 29日

タカサゴユリ


里山周辺では割と自生している
白く、清楚で背が高い姿は目を引いて綺麗です
c0116464_18271071.jpg

[PR]

by vangino | 2017-08-29 18:29 | 山野草
2017年 08月 28日

山芋の花


ふつうヤマイモと呼ばれることが多いですが正確にはヤマノイモです
自然薯とも呼ばれふつうスーパーなどで売っているナガイモとは区別されます
c0116464_19275424.jpg
笹の茎に絡みつくヤマノイモの雄花
c0116464_19292284.jpg
雄花は立ち上がるように花をつけるが雌花は下がるように咲く
[PR]

by vangino | 2017-08-28 19:33 | その他の花
2017年 08月 27日

ツバメシジミとクロウリハムシ


一つの花で仲良く食事中
c0116464_16433724.jpg
しかしクロウリハムシは花びらを食べてしまう・・
[PR]

by vangino | 2017-08-27 18:50 | 自然と生き物
2017年 08月 26日

エゾミソハギ


8月初旬から咲いていることもあるが、自分の中では晩夏の花のイメージです
c0116464_17140924.jpg
山野で見るエゾミソハギはとくに綺麗
c0116464_17155693.jpg

[PR]

by vangino | 2017-08-26 18:56 | 山野草 | Comments(1)
2017年 08月 25日

フシグロセンノウ


高原では7月下旬から9月初旬まで咲いてくれる
鮮やかな色の割には落ち着いた雰囲気の好きな花です
c0116464_19114901.jpg
渓流の近くを好むため増水すると生育地を流されたりして今年は少ない
c0116464_19211027.jpg
日影が好きな花で薄暗い中での朱色の花が目立ちます
[PR]

by vangino | 2017-08-25 19:23 | 山野草
2017年 08月 24日

ハンミョウ


林縁沿いの道を歩いていると足元からハンミョウが飛び立ちました
2メートルほど飛んではまた近づくと飛ぶを繰り返すので別名「道おしえ」の名前もあります
c0116464_19045000.jpg
とても綺麗な色の翅ですね
c0116464_19105274.jpg
しかし大きなアゴを持つ肉食の昆虫で地表のアリなどを素早い動きでとらえています
足が速いので邪魔なものが少ない平らな道の上を好んでいるようです
[PR]

by vangino | 2017-08-24 19:19 | 自然と生き物
2017年 08月 23日

クサギとヘクソカズラ


クサギは「臭木」、ヘクソカズラは「屁糞葛」と書きます
なんとも可愛そうな名前をつけられてしまいましたが花はマア綺麗です
c0116464_19161646.jpg
↑クサギは花よりも秋に実をつける姿が好きです
c0116464_19174762.jpg
ヘクソカズラとはなんとも哀れなネーミングですね
どちらも葉や茎を折ったりしなければそれほど嫌な臭いはしませんがその匂いに興味がある方は試してみてください^^;
[PR]

by vangino | 2017-08-23 19:22 | その他の花
2017年 08月 22日

ヤマトラノオ


オカトラノオみたいに花穂の先が垂れ下がることなく直立したまま下方から咲いていく
c0116464_18570780.jpg
青紫の花は気品があり綺麗です
[PR]

by vangino | 2017-08-22 18:58 | 山野草