バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

庭のツワブキ


庭のツワブキの開花が始まった
花はメインの被写体ですが黄色い花は好みでない・・
黄色が嫌いなわけではないけれど花の情緒感を表現できないからです
c0116464_18485388.jpg
日没後の淡い光の中でツワブキの花が主張していました
今ならいい感じで撮れそう
50ミリF1.4レンズ開放、ISO800でギリギリ撮影
[PR]

by vangino | 2017-10-31 18:57 | その他の花
2017年 10月 30日

アケボノソウとアリ


別の被写体を撮影予定で来たがまだ残っているアケボノソウがあった
開花のピークはひと月ほど前だったのでさすがにもう花に元気がない
c0116464_18223376.jpg
で、今回の主役はアリです
c0116464_18250804.jpg
小さな赤いアリ、左横に深度外でボケているがクモが獲物を待ち構えている
アケボノソウの蜜は花びらの黄緑の丸い部分にあるのが珍しい
[PR]

by vangino | 2017-10-30 18:32 | 自然と生き物
2017年 10月 29日

コスモス終焉 その弐


今回の雨風で近所のキンモクセイが散ってしまったが月曜から天候は回復してくれそうです
c0116464_18464542.jpg
c0116464_18471082.jpg
これもオールドレンズ100ミリF2.8開放にて
[PR]

by vangino | 2017-10-29 18:48 | 自然と生き物
2017年 10月 28日

コスモス終焉


台風22号の影響で一日中雨、さらに明日も・・
今年はコスモスを2度しか撮影しなかった・・撮影環境が変わったり天候に恵まれなかったりで
気持ちが乗らなかった
c0116464_19084682.jpg
2度目は遅いと知りつつコスモス撮影へ
もうほとんどがピークを過ぎていたので比較的綺麗な花をメインに主観的表現で撮ってみた
c0116464_19124902.jpg
どちらも50年以上前に製造されたM42マウントレンズ
上75ミリF1.5レンズをF2にて、下50ミリF1.8を開放にて
どちらのレンズももかなりのクセ玉、使いこなしにはかなり苦労しました
特に50ミリレンズは5年ぶりに防湿庫から引っ張り出しましたがこの独特の描写に今後もう少し活躍させたい
[PR]

by vangino | 2017-10-28 19:25 | その他の花 | Comments(2)
2017年 10月 27日

イカリモンガ その弐


福岡は3日連続の秋晴れ、特に今日は気温26度まで上がりました
それも今日まで明日からは台風22号の影響でまた週末の雨です
c0116464_18575653.jpg
またであったイカリモンガ昼間行動して花に集まるのでほとんどチョウのイメージ
c0116464_18595393.jpg
ストロボ補助光でアイキャッチが入った
[PR]

by vangino | 2017-10-27 19:03 | 自然と生き物
2017年 10月 26日

ホタルガ


セイタカアワダチソウの花に・・チョウか?
c0116464_19033466.jpg
触角が蝶じゃない
c0116464_19075455.jpg
アッ!わかった・・
c0116464_19090339.jpg
赤い頭に黒いカラダ、ホタルガです
白い帯がありますが飛ぶとこの白い帯がとても目立つ
[PR]

by vangino | 2017-10-26 19:11 | 自然と生き物
2017年 10月 25日

ヤギさん


河川敷で草を食むヤギさんたち・・餌のためそれとも除草目的?
c0116464_18513532.jpg
c0116464_18520034.jpg
人馴れしているみたいで近づいても落ち着いた様子
[PR]

by vangino | 2017-10-25 18:54 | 自然と生き物
2017年 10月 24日

キタテハ


キタテハは珍しいチョウではないがあまり撮影チャンスに恵まれない
c0116464_17380670.jpg
c0116464_17383265.jpg
翅裏も秋型に変身して越冬準備です
[PR]

by vangino | 2017-10-24 18:35 | 自然と生き物
2017年 10月 23日

ススキ


ススキの穂が銀色に輝きだす季節になりました
台風一過の快晴とはいきませんが少しでも青空がのぞくと気持ちいいものですね
c0116464_18273091.jpg
近年はセイタカアワダチソウとの勢力争いもススキが優勢です
c0116464_18291126.jpg

[PR]

by vangino | 2017-10-23 18:30 | 山野草
2017年 10月 22日

ベニシジミ


台風21号は九州をそれたがそれなりの余波はあり夕方から風が強まる・・ただ雨は少なくありがたい
明日にかけて紀伊半島あたりに上陸しそうで心配です
c0116464_18354679.jpg
遠くから見たときはオレンジの花が咲いているのかと思いました
c0116464_18374385.jpg
天気が悪い日が多く久しぶりにチョウを見つけた
c0116464_18402967.jpg
ベニさん綺麗ですね
[PR]

by vangino | 2017-10-22 18:43 | 自然と生き物