バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 15日

栗の花


空梅雨です・・気温は上がるが湿度が少ないのが救いです
どこからともなくあの青臭い匂い、そう栗の花が咲く時期ですね
c0116464_19014347.jpg
c0116464_19023491.jpg
蝶・蛾や甲虫たちの虫には人気の花です
[PR]

# by vangino | 2017-06-15 19:05 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 06月 14日

シモツケ


花が少ない初夏から夏にかけて咲いてくれるので自宅の庭にも植えようかと思っています
c0116464_19243475.jpg
花は小さいけどバラ科の花で綺麗ですね
[PR]

# by vangino | 2017-06-14 19:31 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 06月 13日

ウツボグサ


なんだかかわいそうな名前ですが魚のウツボではなく
矢を入れる籠状の入れ物に似ているためのネーミングです、靱草と書きます
c0116464_18391002.jpg
c0116464_18393181.jpg
最も矢を入れる靱(ウツボ)など見たこともないのでイメージが涌きませんね
[PR]

# by vangino | 2017-06-13 18:43 | 山野草
2017年 06月 12日

クビワウスグロホソバ


渓流のそばで見つけた
綺麗な蛾なのでレンズを向けたが名前は調べてやっとわかった(蛾は種類がとても多いんです)
c0116464_19201933.jpg
植物も昆虫も知らないことがたくさん・・何歳になっても勉強を続けられる
[PR]

# by vangino | 2017-06-12 19:25 | 自然と生き物
2017年 06月 11日

ヤマボウシ その弐


葉に白い縁取りが入り綺麗な葉っぱだな~と思っていたら・・
c0116464_18584894.jpg
アレ?ヤマボウシか
c0116464_18594593.jpg
こんな葉っぱのヤマボウシもあるんですね・・
[PR]

# by vangino | 2017-06-11 19:04 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 06月 10日

オヤブジラミ


普段は見向きもしないで雑草扱いされていますが・・
c0116464_18572457.jpg
花はごく小さくせり科の特徴が出ています
c0116464_18584632.jpg
花後は棘のある実をつけます
c0116464_18594097.jpg
実の姿は可愛らしいですね、この後枯れた実はひっつき虫となり種が運ばれます
[PR]

# by vangino | 2017-06-10 19:03 | 山野草 | Comments(2)
2017年 06月 09日

桑の実


ヤマグワの実が色づいてきた
c0116464_19074227.jpg
緑から赤そして黒くなると熟した実です
c0116464_19080739.jpg
黒い実は食べられますが酸味を残した甘み
外国ではブラックベリーとしてジャムに利用されていますが色が黒くあまりおいしそうに感じないですね
[PR]

# by vangino | 2017-06-09 19:15 | 樹木の姿・花・葉・実