2017年 03月 13日

ハルサザンカ「蜀光錦」 その弐


ふつうショッコウニシキの花びらは紅白ですが
この花はワンポイントで白が入っている
c0116464_18363091.jpg

[PR]

# by vangino | 2017-03-13 18:37 | 椿・山茶花
2017年 03月 12日

ツクシ その弐


昨日よりさらに暖かく春本番を感じた日曜日でした
前回のツクシの顔出しから2週間・・土手に出かけてみました
c0116464_18475844.jpg
たくさん乱立していました
c0116464_18492047.jpg
もう胞子を飛ばした後のツクシが多い
[PR]

# by vangino | 2017-03-12 18:52 | 山野草
2017年 03月 11日

菜の花のころ


福岡は春を感じさせる暖かい土曜日でした
市内を流れる川沿いの土手に菜の花が群生して咲いています・・青空に映えて気持ちも明るくなりますね
c0116464_18244342.jpg
ただ土手に自生する菜の花は減少しています、管理している自治体などにより意図的に除去されているからです
その理由は菜の花の根元はカブみたいに大きく育ちそれが枯れて腐敗するとたくさんのミミズが発生し
それを求めてモグラが河川の堤防である土手に穴をあけるからなんですね・・
ご近所の庭の白モクレンのつぼみも数輪開きかけています、これからの1~2か月は最も好きな季節が訪れます。
[PR]

# by vangino | 2017-03-11 18:49 | その他の花 | Comments(2)
2017年 03月 10日

落ち椿 その四


品種名は「ロゼフローラ」原産地は中国です
c0116464_19170220.jpg
花はごく小さい、たくさんの花をつけまだ綺麗なうちに落ちる
[PR]

# by vangino | 2017-03-10 19:19 | 椿・山茶花
2017年 03月 09日

ヒメオドリコソウ


春が見え隠れする季節ですが春を感じる花ヒメオドリコソウを見つけました
c0116464_18432131.jpg
まだ咲きはじめらしく数は少ない
c0116464_18440457.jpg
こちらはホトケノザです、花の姿がよく似ていますが葉の形が違いますね
[PR]

# by vangino | 2017-03-09 18:46 | 山野草
2017年 03月 08日

白梅 その弐


今日は真冬並みの寒さが戻り暖かさに緩んできた体に堪えました
c0116464_18330928.jpg
梅の花を特徴的に表現したくて、ここ数年防湿庫で眠っていたレフレックスレンズを持ち出しました
c0116464_18381518.jpg
背景に光点を入れると独特のリングボケが現れます。ミロタ―500ミリにて
[PR]

# by vangino | 2017-03-08 18:43 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 03月 07日

ハルサザンカ「蜀光錦」


「蜀光錦」の開花時期は12月から3月と長いがハルサザンカの名前のように今からがピークです
c0116464_19070702.jpg
紅白に染め分けられた花びらが艶やか
[PR]

# by vangino | 2017-03-07 19:16 | 椿・山茶花