バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 06日

ヤマボウシ


北部九州は本日梅雨入りしました、ほぼ平年並みです
白い十字の花が爽やかなヤマボウシの季節です・・ご近所の庭や敷地にもよく植えられて好きな樹木です
しかし大きく育つので我が家では植える予定はありません
c0116464_18584445.jpg
マイフィールドの中にも高木のヤマボウシがあります
花びら(苞ですが)がつながって十字に切れ込まない樹木があります・・周辺のヤマボウシは普通に十字の花です
毎年こんな花をつけていますが今年は開花数が極端に少ない!いつも思うが自然の移ろいは近年毎年大きく変化してきた
[PR]

# by vangino | 2017-06-06 19:12 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 06月 05日

ムサシアブミの実


大きな葉の下で目立たず咲いていたムサシアブミの花が実をつけていました
緑色の実は秋には黄色・オレンジそして赤く色づきます
c0116464_19032307.jpg

[PR]

# by vangino | 2017-06-05 19:04 | 山野草
2017年 06月 04日

緑映


新緑の緑も濃い緑になってきました
c0116464_18554881.jpg
渓流に映る緑はまだ若葉色
[PR]

# by vangino | 2017-06-04 18:58 | 風景
2017年 06月 03日

ユキノシタ


我が家のユキノシタはもう終わっているがこのポイントは山の中腹あたりで開花が遅く
2度目の訪問で満開に出会えた
c0116464_18531109.jpg
生育条件にあっているのだろう・・毎年群生が広がっているみたいです
c0116464_18573033.jpg
手足を思いっきり広げて喜んでいる子供みたいな花ですね
ちなみに我が家で咲いていたユキノシタは花びらの上3枚のピンクの部分が黄色で葉の色も違い少し地味です
[PR]

# by vangino | 2017-06-03 19:05 | 山野草 | Comments(2)
2017年 06月 02日

ナナフシ


ナナフシは俗称、図鑑では「ナナフシモドキ」とモドキがつきます
一応擬態しているみたいですがあまり上手とは言えない
c0116464_19202959.jpg
c0116464_19212762.jpg
顔をよく見ると可愛い
[PR]

# by vangino | 2017-06-02 19:23 | 自然と生き物
2017年 06月 01日

ノイバラ


野原や林縁で普通に見かけるつる性のバラ
野バラとも呼ばれ昭和歌謡曲の歌詞としてよく使われていましたがそれほど綺麗な花ではありませんね
c0116464_18554803.jpg
バラとしての香りは弱くたくさん群生していると匂います
c0116464_18590272.jpg
質素な白い花ですが個人的には華麗な園芸種より好みです
[PR]

# by vangino | 2017-06-01 19:01 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 31日

キキョウソウ


帰化植物なので道端や荒れ地でもよく育つ
c0116464_19000292.jpg
花色が綺麗ですね
c0116464_19015142.jpg

[PR]

# by vangino | 2017-05-31 19:02 | その他の花