バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

ツリバナ


地味な花です・・気をつけていないと見過ごしてしまいそう
c0116464_18461756.jpg
花よりも秋にはマユミに似た実をつけて目を引きます
c0116464_18504436.jpg

[PR]

# by vangino | 2017-05-30 18:53 | 樹木の姿・花・葉・実
2017年 05月 29日

ヒゲナガハナノミ


花が少なくなったので昆虫撮影モードのスイッチが入りました
普段は見過ごしそうな小さな甲虫、えーっとこの虫は?
c0116464_19244331.jpg
マクロレンズで覗くと立派なヒゲがポイント検索したら、ヒゲナガハナノミやはりヒゲが名前に入る
[PR]

# by vangino | 2017-05-29 19:28 | 自然と生き物
2017年 05月 28日

スイカズラ


登山道の入り口付近、甘い香りが漂ってきました・・
スイカズラでした、平地での花はもう終わっているがここではまだ咲いている
c0116464_19045920.jpg
c0116464_19085029.jpg
開花後の花色は白いが時間とともに黄色くなり別名「金銀花」のネーミングもある
[PR]

# by vangino | 2017-05-28 19:11 | 山野草
2017年 05月 27日

ヒメヒオウギ


自宅の庭のあちこちに咲いているヒメヒオウギ、こぼれ種で勝手に増えてくれます
c0116464_19223483.jpg
アヤメ科の花で草丈は20~30センチ程度
c0116464_19344549.jpg
自宅で撮影できるメリットは速写性より描写力メインのお気に入りのレンズを持ち出せることです!
c0116464_19423542.jpg
順光ではないので花色が正確に現せません・・和の朱色が正しい色味でしょうか
[PR]

# by vangino | 2017-05-27 19:46 | その他の花 | Comments(2)
2017年 05月 26日

アオスジアゲハ


樹木の花や草花がだんだん少なくなってきました
そうなると昆虫の撮影頻度が増えてきます、さて今シーズンはどんな虫に出あえるかな・・
c0116464_19223305.jpg
c0116464_19234894.jpg
アオスジアゲハは動きが速い、吸水中か花に来た時がチャンス!
[PR]

# by vangino | 2017-05-26 19:28 | 自然と生き物
2017年 05月 25日

丘の風景


アップしようと思いながら2週間近く忘れていました^^くじゅう高原より阿蘇方面を望む
草原の丘を幾重にも走る道がありますね・・これはなんでしょう?
c0116464_19113740.jpg
c0116464_19120112.jpg
この道は放牧されている牛が草を食べるために長年かけて踏み固められた道です
草が生い茂る丘の風景は春先の野焼きにより維持されています。もし人の手による野焼きをやめたらすぐに樹木が育ち丘の風景はなくなります
[PR]

# by vangino | 2017-05-25 19:19 | 風景
2017年 05月 24日

テイカカズラ


久しぶりの雨、10日以上降らなかったので植物には恵みの雨かな
c0116464_18551969.jpg
他の樹木に絡みつきしばし群生をつくる
c0116464_18580060.jpg
花弁はスクリューみたいにひねりが入り、芳香がある
[PR]

# by vangino | 2017-05-24 19:01 | 樹木の姿・花・葉・実