バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

山里の風景

c0116464_18422217.jpg

c0116464_20344411.jpg

TV、新聞で紹介されていた黒木町(女優 黒木瞳の出身地)の
棚田の彼岸花を撮影に行ってきました。
朝からの雨も小降りになったものの、もう彼岸花の時期には
遅かった。
掛け干しされた稲も雨のため、取り込まれ絵にならない。
しかしこの地は細い道がクネクネと縫うように、山の斜面をどこまでも
上って行くハードな道。
街中しか運転したことがないドライバーは、近づかないほうがいいでしょう。
私たちから見たらこんな厳しいと思えるこの地にも
ポツリ・ポツリと斜面に張り付くように数十件の民家が建っている。

しばらくの間コメントを閉じさせていただきます<(_ _)>

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-08 20:40 | 風景
2007年 10月 07日

夕暮れの彼岸花

c0116464_17104876.jpg

彼岸花も終わりに近づいてきました。
川を見下ろす細いあぜ道に、ひと塊咲いていた。
あぜに座り込んで夕焼けを待つ・・

しばらくの間コメントを閉じさせていただきます<(_ _)>

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-07 17:22 | 山野草
2007年 10月 06日

オクラとキュウリの花

c0116464_1832212.jpg
c0116464_184868.jpg

職場の周辺にはたんぼや畑が広がっている。
以前は昼休みの食後は、のんびり過ごしていたけれど
最近はカメラを持ち出し近辺をチョット撮影している。
今日も10月と思えない30度アップの気温だけど木陰に入ると
湿度がないので、気持ちいい。
自転車を借りてあぜ道を走っていたら畑に綺麗な花が咲いていた。
近寄ると花の脇にオクラがなっている。へーオクラって
園芸用の花に負けないほどキレイ!横のキュウリの花も・・

しばらくの間コメントを閉じさせていただきます<(_ _)>

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-06 18:35 | その他の花
2007年 10月 05日

ススキの花

c0116464_20562572.jpg
c0116464_20553490.jpg

みなさんのススキのイメージは、あの銀色に輝く穂でしょうが
花が咲かなくては穂は出ません。
ススキはイネ科なので花も似ている。(8月28日アップ)

10月4日の記事に書いている事情で、しばらくの間
コメントを閉じさせていただきます<(_ _)>

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-05 21:05 | その他の花
2007年 10月 04日

棚田の彼岸花

私事ですが・・
今年四月、写真仲間であり友人であったW氏が
46歳の若さで夭折しました。
彼は類まれな写真センスを持ちながら、その作品の多くを
発表せずに亡くなりました。
私はその優れた作品を死蔵させてはならないと思い、彼のご家族と
話し合い写真集として出版することに致しました。

しかし残された作品の数は、彼自身が撮影していた数万点の中から
セレクトしていたものの、
中判のポジフィルムで2500点にものぼる。さらにその中から写真集に
掲載する作品数まで絞り込む作業を私が引き受けました。
9月20日にその全作品を預かったものの、セレクト作業は時間がなくて
ほとんど進んでいない。・・困った!

時間を作るためにブログの休載を考えましたが、自分の写真熱が衰えそうで・・・
そこでしばらくコメント欄を閉じさせていただく事にしました。
コチラからの訪問も時間があれば続けますが、まだわかりません・・。m(_ _"m)

何かありましたら別にメール欄を設けましたので、そちらからお気軽に
メール下さいませ。

c0116464_1442574.jpg

たんぼを取り囲むようなすごい数の彼岸花・・
久々に感動しました。
この気持ちを皆さんへ写真だけどオスソワケ。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-04 14:21 | 写真集・写真展
2007年 10月 03日

オオカナダモ

c0116464_20132586.jpg

c0116464_20143549.jpg

c0116464_20151183.jpg

支流の川は水が澄んでいた。上流に向かって少し歩くと
水面に白いモノが点々と見える。
近寄ってみたら水中の藻から花が咲いている。自分の中の知識
では「これはバイカモ(梅花藻)だ」と思った。
しかし花びらの形が梅に似ていないので、調べたらオオカナダモでした。
なんとなく梅花藻にロマンを感じていたけど、この花も水面から
顔をだした姿がカワイイ。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-03 20:40 | その他の花 | Comments(20)
2007年 10月 02日

ツルボ

c0116464_1954520.jpg

ネーミングが良くない!「ツルボ」語呂も悪いし
何の風情も感じられない名前だ。名前の由来も知らない。
彼岸花と同じ時期に咲くのも運が悪い
艶やかな彼岸花の横で目立たないけれど
今回はそんなツルボに主役になってもらおうかな・・・
山の端に、隠れそうになった太陽のスポットライトのプレゼント。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-10-02 20:52 | 山野草 | Comments(14)