バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

ムクゲ

当地北部九州の台風4号の被害は、予想より少なくて
すんだものの、その他の被害地区の方々には
お見舞い申し上げます。
c0116464_2145207.jpg

公園に、この時期には珍しいピンクの花が咲いていた。
ムクゲだった。自分にとってムクゲは
真夏のイメージがあるので、ずいぶん早く感じる。
植物図鑑を見たら、ハイビスカスの仲間だった。そう言われると
まさしく、そんなイメージだ。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。
[PR]

# by vangino | 2007-07-14 22:04 | その他の花 | Comments(6)
2007年 07月 13日

ベニシジミ

c0116464_2011593.jpg

ベニシジミは、
コンパニオンやキャンギャルなみに
レンズを、かなり近づけても微笑んでいてくれる。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-07-13 20:26 | 自然と生き物 | Comments(4)
2007年 07月 12日

並木

c0116464_1874333.jpg

市の外れにある公園。自然が多く残っているので
写真ネタに困ると、時々訪れる。
子供か女性を、絡めて撮りたいシチュエーションだけど
平日なので人影も見当たらない。
チヨット役不足だけど、並木に主役になってもらうか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。
[PR]

# by vangino | 2007-07-12 18:28 | 風景 | Comments(4)
2007年 07月 11日

たんぼの景色

c0116464_20232037.jpg

久しぶりに少しだけ、梅雨の晴れ間が覗いてくれた。


よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-07-11 20:29 | たんぼの風景 | Comments(6)
2007年 07月 10日

ネジバナ

c0116464_21204396.jpg

c0116464_21234033.jpg

明るい芝地等で、よく見かけるが
1~2本程度が多く、この数立ち咲くのは割りと珍しいのでは・・?
ランの仲間だけに、美しい花だ。
よく見ると、右巻きと左巻きが混在するが、アサガオのつるのように
一方向だけ巻く規則性はないのかなぁ・・・小さな疑問。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-07-10 21:57 | 山野草 | Comments(4)
2007年 07月 09日

なんと!ナマズ

c0116464_16372910.jpg

6月29日にアップした、三面コンクリートの
下水路にナマズガ居た。
ここ数日の強雨で、水かさが増しあふれそうになった
この下水路に川からわざわざ、上ってきたのか?
数メートル先の道路になっている橋の下に、何匹も確認できる。
自宅に戻りエサになりそうなイリコを、ポケットに突っ込み
少しづつおびき出しながら、やっとオシロイバナが
咲くところで撮影出来た。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただくと
励みになります。
[PR]

# by vangino | 2007-07-09 17:00 | 自然と生き物 | Comments(6)
2007年 07月 08日

合歓 その弐

c0116464_2048045.jpg

標高を上げていくと、まだネムの花に
出会える。
大好きな花なので、ついシツコク追いかけてしまうけれど
いつ撮影しても難しい花だ。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
[PR]

# by vangino | 2007-07-08 21:15 | その他の花 | Comments(6)