タグ:たんぼの風景 ( 49 ) タグの人気記事


2016年 09月 27日

田んぼと彼岸花

今日も真夏日、入道雲も育っていると思っていたら
夕方から雷鳴轟く雷雨になりました・・明日からも秋雨前線が停滞して雨続きらしい

c0116464_1930665.jpg
自宅からクルマで5~6分の超近場
毎年撮影しているけれど今年は1週間ほど開花が遅れているおかげでまだ撮影できる
c0116464_19361511.jpg
25日撮影、青空だからできるアングル
[PR]

by vangino | 2016-09-27 19:38 | 山野草
2015年 09月 19日

田んぼと彼岸花 その参

3年前に見つけた棚田
水路から竹の樋で各田んぼへ水を送っている
c0116464_18475969.jpg
秋晴れで気持ちがいいけど光が強すぎる

c0116464_1852184.jpg
昨年見つけたポイントへ移動
秋のすじ雲が爽やか
[PR]

by vangino | 2015-09-19 18:56 | 山野草 | Comments(2)
2015年 09月 17日

田んぼと彼岸花 その弐

撮影地は自宅からクルマで5分の近場です
c0116464_18522540.jpg
紅白の彼岸花が稲穂に彩を添えています
c0116464_18555988.jpg

[PR]

by vangino | 2015-09-17 18:57 | たんぼの風景
2015年 09月 16日

田んぼと彼岸花

田んぼと彼岸花を探しに山間部に出かけました
花のピークにはまだ少し早かったがあぜ道を彼岸花が彩っていました
c0116464_19223261.jpg
白い彼岸花も交互に植えられています
ただこの田んぼは観光客が見物に来る場所ではないので田んぼの持ち主が
自分たちのために植えた白い彼岸花でしょう・・
[PR]

by vangino | 2015-09-16 19:27 | 山野草
2014年 09月 23日

彼岸花

彼岸花を求めてあちこち出かけていますが
地元の市内にも群生地がありました
c0116464_1952450.jpg
密集度ではここの畦が一番かも
c0116464_1965311.jpg

[PR]

by vangino | 2014-09-23 19:08 | 山野草
2014年 09月 18日

紅白彼岸花

白い彼岸花は赤の横ではじめて主張する
c0116464_18542423.jpg

c0116464_18552249.jpg
空に抜いてみました
[PR]

by vangino | 2014-09-18 18:56 | たんぼの風景
2014年 09月 17日

棚田の彼岸花

マイフィールドで彼岸花が撮影できなくなったので
福岡県北東部大分県との境にある、うきは市へ出かけてきました
c0116464_22134440.jpg
山間部の細い山道の周辺には小規模ながらも
棚田が点在しています
c0116464_22152777.jpg
彼岸花の時期的には少し早いが実った稲穂を
彩る彼岸花は綺麗です
[PR]

by vangino | 2014-09-17 22:19 | たんぼの風景
2012年 10月 07日

掛け干しと彼岸花

今年見つけた棚田と彼岸花
タイミングよく掛け干しと彼岸花の組み合わせが撮れました
c0116464_18403266.jpg
撮影地は毎年新しい場所を探していかないと
やがては古い撮影地はいろいろな理由で撮影できなくなりますが、今年はこの場所が在庫になりました。
c0116464_18411577.jpg
光が強すぎたのでほかで時間をつぶして
再度撮りなおしてみましたが一長一短ですね。
[PR]

by vangino | 2012-10-07 18:52 | たんぼの風景
2012年 10月 04日

彼岸花 その四

彼岸花も旬のもの春の桜と同じ感覚で追いかけています
今年はマイフィールドの彼岸花が撮影できなかった分市内の彼岸花が撮影できました
c0116464_17411287.jpg
紅白に水路の横に植えられています
c0116464_17434963.jpg
稲の実りを祝うように紅白はめでたし・めでたし
c0116464_17462861.jpg

[PR]

by vangino | 2012-10-04 17:47 | 山野草
2012年 09月 30日

彼岸花 その弐

この時期はいつもマイフィールドで彼岸花を追いかけていましたが
昨年からのほ場整備のためあぜの彼岸花が全滅てしまいました・・
c0116464_18194088.jpg
この彼岸花は職場の近くに咲いていました
c0116464_18203765.jpg
通勤途中で見つけましたが残念ながらピークを過ぎていました
c0116464_18225225.jpg
田んぼの横の一画に実のなる木が植えてありました
イチジクと柿と梅です。
柿とイチジクの実が生っていましたが収穫されずにカラスがついばんでいました。
[PR]

by vangino | 2012-09-30 18:31 | 山野草