タグ:クラシックレンズ ( 33 ) タグの人気記事


2016年 10月 20日

コスモス その弐

10月も下旬に入ろうとしているのにまだ福岡は暑い!
今日も25度UP、半袖の人もまだ見かけます・・

c0116464_1922496.jpg
今年は綺麗に咲きそろったコスモスに出あえない
c0116464_193553.jpg
群生が撮影できないのでイメージで見せる主観的な撮り方になってしまう
[PR]

by vangino | 2016-10-20 19:06 | その他の花
2016年 10月 08日

コスモス

近場の公共施設のコスモス
近年は手入れされずにこぼれ種のみで咲いているのでアップしか撮影できない・・
c0116464_16191886.jpg
またクラシックレンズを持ち出しました
[PR]

by vangino | 2016-10-08 18:23 | その他の花 | Comments(1)
2015年 10月 20日

ツマグロヒョウモン

ここ数日福岡は25度以上の好天が続いています
季節が一ヶ月戻ったみたいです
c0116464_2061211.jpg
気温が高いのでツマグロヒョウモンも元気いっぱい
c0116464_2072216.jpg
オスも元気にアプローチしています
オールドレンズ、トリオプラン100ミリF2.8開放にて
[PR]

by vangino | 2015-10-20 20:10 | 自然と生き物
2015年 10月 17日

コスモスの夢 その弐

コスモスが満開を迎えていますが撮影は難しい花ですね
今回は花撮り専用に使用しているオールドレンズを持ち出しました
c0116464_193894.jpg
背景のボケがグルグルと渦を巻くように描写されますがF値でかなり変化します
c0116464_1964035.jpg
この独特の描写は現代のレンズでは表現できません
使用レンズBiotar(ビオター)75ミリf1.5 F1.8~2で使用
このレンズは50年ほど前に製造されましたが最新高解像レンズでは表現できない独特の写りをしますし
F4以上に絞れば立体感のあるシャープな描写をしてくれます
普段は便利なズームレンズを多用していますがレンズの進化とはなんだろうと時々考えます
[PR]

by vangino | 2015-10-17 19:30 | その他の花 | Comments(2)
2015年 04月 05日

桜の季節 その八

サクラを主観的に表現してみました
c0116464_1856953.jpg
独特の背景描写をしたくてオールドレンズを使用
100ミリF2.8開放にて
c0116464_1903629.jpg
マクロ90ミリF2.8開放の描写
[PR]

by vangino | 2015-04-05 19:03 | 樹木の姿・花・葉・実
2014年 10月 19日

コスモスラスト

コスモスももう終わりです
c0116464_21524492.jpg
また来年
c0116464_21532977.jpg

[PR]

by vangino | 2014-10-19 21:54 | その他の花 | Comments(1)
2013年 10月 29日

夢見るコスモス

コスモスは撮影が難しい花です
毎年どうやって撮ろうかと試行錯誤しています
今回は40~60年前に製造された3本のクラシックレンズで撮影しました

c0116464_1854817.jpg
100ミリF2.8

c0116464_18554786.jpg
75ミリF1.5

c0116464_18562319.jpg
50ミリF1.8

どのレンズも独特の癖がある描写をします
ピントを外したり色が濁ったりなど失敗写真を続出しますがたまにオッ!と思える絵を出してくれます。
50ミリレンズなどは一度使ったきりで使いこなせそうになく放置していましたが
今回の撮影で少し見直しました。
[PR]

by vangino | 2013-10-29 19:11 | その他の花
2013年 10月 18日

コスモス

キバナコスモスは開花時期が少し早いので
普通のコスモスと一緒に咲いていることは珍しい
c0116464_18473833.jpg

[PR]

by vangino | 2013-10-18 17:50 | その他の花
2012年 12月 12日

色移り

二色に染め分けられて色づいたモミジの葉
c0116464_17284180.jpg
赤い部分が増えるのかな?
それともその前に散ってしまうのか・・
[PR]

by vangino | 2012-12-12 17:32 | 樹木の姿・花・葉・実
2012年 11月 23日

モミジ色づく

平地のモミジもすっかり色づいてきました
c0116464_19221737.jpg
イチョウの葉を背景に赤く染まる
c0116464_19244571.jpg

[PR]

by vangino | 2012-11-23 19:26 | 樹木の姿・花・葉・実