バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 12日

ムラサキシキブとナミテントウ

朝イチで紅葉撮影第2弾に行ってきますので早めのアップです。
ムラサキシキブとナミテントウ_c0116464_0562150.jpg
雨の森で自生しているムラサキシキブを見つけました。
栽培品種のコムラサキより質素ですがより高貴な感じがします。

ムラサキシキブとナミテントウ_c0116464_0593487.jpg
冷たい雨の中アブラチャンの枝でナミテントウがじっと耐えています・・
白いのはカイガラムシですね。




応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-11-12 01:08 | 自然と生き物 | Comments(10)
Commented by k-sora3 at 2008-11-12 15:49
こんにちは。
自生のムラサキシキブ、初めてみました。
雨に包まれて喜んでいるように見えます。

雨の中で小さなテントウムシがよく分かりましたね。
昆虫たちはじっとして雨の上がるのを待ってるんですね。 ポチ!
Commented by わこ at 2008-11-12 19:17 x
vanginoさんへ

こんばんは☆コムラサキはよく見つけるのですが、
このムラサキシキブは、はじめてか見るのか
見つけることができなかったのか コムラサキほど沢山の実はありませんが、
色がとっても綺麗ですね☆゜'・:*☆。雫も大好きです。
てんとう虫 黒地に赤の点なんですね。
カイガラムシ 枝に付く虫なんですか~学ぶ事が多いです(*^^*;)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-12 20:58
ナミテントウも寒そう。
そろそろ越冬体制でしょうか。
ポチッ☆
Commented by tth-photo at 2008-11-12 21:10
ムラサキシキブ雨に濡れて綺麗ですね^^
紅葉のアップが楽しみです。。。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-11-12 21:24 x
vanginoさん、こんばんは!
自生のムラサキシキブですか♪
濃い紫色、美しさと力強さを感じますね♪
ナミテントウさん、本当、じっと耐えてますね・・
カイガラムシ!?面白い虫さんもいるものですね^^
紅葉撮影・・・楽しみにしてま~す♪
ポチッ!
Commented by vangino at 2008-11-13 13:43
k-sora3さん
こんにちは自生しているムラサキシキブは
実の数も少なく小粒でしたが雨の中で輝いていました。
昆虫たちにはつらい季節が訪れますね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-11-13 13:48
わこさん
こんにちは
山で自生しているムラサキシキブは私もはじめて
出あいました。
粒は濃紫より小粒ですし数も少ないですね。
カイガラムシは枝などにつき養分を吸い取る害虫です
ほとんど動きません。綺麗でも可愛くもありませんね^^
Commented by vangino at 2008-11-13 13:50
escu_lenta_05さん
こんにちは
昆虫もそろそろ活動できなくなる気温でしょう・・
早く暖かいねぐらを探さないといけませんね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-11-13 13:53
tth-photoさん
こんにちは
自然の中で見るムラサキシキブは綺麗なでした。
紅葉jは天候に左右されますね。
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2008-11-13 13:57
Sippoさん
こんにちは
自衛のムラサキシキブははじめて見つけました。
雨のおかげでより綺麗に見えました。
カイガラムシは樹木等の湯運を吸い取る害虫です。
成虫はほとんど動けないし今後レンズを向けることは
無いでしょうね^^;
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< くじゅう秋景色      くじゅう紅葉 >>