バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 04日

ヤブムラサキ

ムラサキシキブの花にそっくりですが柔らかい毛があるので
ヤブムラサキと判別できます。花の色もヤブムラサキがより濃いです。
ヤブムラサキ_c0116464_19514188.jpg

ヤブムラサキ_c0116464_19515879.jpg

秋には紫の綺麗な実が生ります。


写真ブログ
応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2009-06-04 19:54 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(14)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-04 20:11
この木は薄暗い所にあって
写しても失敗ばかりです。
さすが上手に写されてますね。☆!
Commented by yukun2008 at 2009-06-04 20:47
こんばんは♪
ヤブムラサキですか~!、マクロで見ると工芸品のようなユニーク
な形ですね、可憐な小花に、ポチ・ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-04 21:47
vanginoさん、こんばんは!
ヤブムラサキというのもあるのですね~。
ムラサキシキブももう咲いているのかな、今度見てみます!
本当、色が濃いですね!
小さいけど可愛らしいこのお花さんの形も大好き(*^-^*)
実も濃い目の紫なのですね!秋がまた楽しみですね♪
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-05 00:33
こんばんは^^
ヤブムラサキという花は初めて見ます。
ムラサキシキブより濃い紫なのですね。
今度探してみます。
ポチッ!
Commented by ゆうこく at 2009-06-05 08:53 x
小さいけど個性的な花ですね。
色も濃く きれいな色です。葉の緑に映えますね。
ポチッ
今日のアップは芍薬園です。いろいろな芍薬をアップしています。オレンジカラーの元気な花です。
Commented by vangino at 2009-06-05 14:53
escu_lentaさん
こんにちは
そうです薄暗い林の縁に咲いていました。
三脚使用しましたのでとまりました。
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2009-06-05 15:12
yukun2008さん
こんにちは
意識していないで歩いていると見逃してしまいますね。
小さいですが綺麗な花です。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2009-06-05 15:26
Sippo5655さん
こんにちは
昨年撮影した時点ではこの花は自生する
ムラサキシキブと思っていましたが細部が違いました。
あまりにも小さな花で見落としそうです。
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2009-06-05 15:28
hirokazu0528さん
こんにちは
葉の裏に隠れるように咲いているので
見つけにくい花ですが数は少なくありません。
ポチありがとうございました。
Commented by vangino at 2009-06-05 15:29
ゆうこくさん
こんにちは
菜っ葉の付け根に隠れるように咲くので
目立ちませんが綺麗な花ですね。
ポチありがとうございます。
Commented by k-sora3 at 2009-06-05 16:38
こんにちは。
ヤブムラサキという花、初めて見ました。
小さな可愛い花ですね。
山野草は色も風情も野趣に富んで素敵ですね。 ポチポチ!
Commented by tugumi2006 at 2009-06-05 20:05
ムラサキシキブの花も素敵ですが この花もいいですね。
初めて知りましたヤブムラサキ。
ケヤキの巨木の根にもびっくりです。ポチッ!
Commented by vangino at 2009-06-07 15:57
k-sora3さん
こんにちは
意識して探さないと目に付かない
小さな花ですがとても綺麗な色でした。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2009-06-07 15:59
tugumi2006さん
こんにちは
どちらもよく似た花ですぐに認識できませんでした。
巨木には魂が宿りますね。
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ユキノシタ その弐      岩を呑む >>