バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

キバナアキギリ

キバナアキギリを昨年見つけたポイントへ向かう・・
ほぼ同じ日にちで咲いていてくれた。紫色のシベにピントを合わせる
キバナアキギリ_c0116464_20241124.jpg

日陰だったので左下からレフ板で影を起こしています。



応援励みになります、ポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2009-10-20 20:29 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ☆紫雨☆ at 2009-10-20 20:51 x
こんばんは★
キバナアキギリ 初めて見る植物です。
お花の形からするとシソ科の植物でしょうか??
かわいいお花ですね♡

それにしても お花が咲いていた場所や日付まで記録していらっしゃるのですね~すごい!!
まさか 記録ではなく記憶??  ポチ

Commented by yukun2008 at 2009-10-20 21:44
こんばんは♪
アキギリと言えば、サルビアの仲間ですかね~!花の形がそっくりです♪
紫色のシベに黄色の花びらが素敵ですね~、ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-10-20 21:55
こんばんは!
キバナアキギリ、昨年と同じタイミングで咲いてくれたのですね♪
美しいお花さんに迎えられて・・・良かったですね!
しべが、紫色・・・とてもお洒落~♪
レフ板を使われたのですね。
しっとりと美しい風合いがとても素敵です!
ポチッ!
Commented by hirokazu0528 at 2009-10-20 23:48
こんばんは^^
この花はキバナアキギリというのですね。
初めて見ました。
去年見つけたポイントにほぼ同じ日にちで咲いたのですね^^
とても可愛らしい花ですね^^
ポチッ!
Commented by ゆうこく at 2009-10-21 08:04 x
キバナアキギリ はじめて見ます。
紫のシベがアクセントですね。
ポチツ
Commented by sorabayasi at 2009-10-21 16:48
こんにちは。
紫の長いシベが特徴でしょうか?
黄色に紫、自然ってすばらしい、素敵な配色ですね。
毎年同じ頃に咲き続けて欲しいですね。 ポチ!
Commented by natureflow at 2009-10-21 19:55
こんばんわ!キバナアキギリ初めて見せていただきます
紫のしべが印象的です
きっと咲いているだろうと思って、ちゃんと咲いていてくれる
気持ちが通じたのでしょうか!! ポチ!
Commented by vangino at 2009-10-22 13:37
☆紫雨☆さん   yukun2008さん
Sippo5655さん  hirokazu0528さん
ゆうこく さん     sorabayasiさん
natureflowさん

こんにちは
高さは20センチほどで大きな花ではありませんし
地味な花ですが淡い黄色で上品な花です。
しっかりとしそ科の特徴がありますね。
コメント&ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< お茶の花      柿の実 >>