バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 30日

キスミレ

阿蘇・くじゅうの丘陵は春先、枯れ草を燃やし新芽の育成を促進する
「野焼き」が行われます。
キスミレ_c0116464_11282542.jpg
すると燃えカスで黒くなった大地一面にキスミレの黄色い星屑が出現します。
キスミレ_c0116464_1135856.jpg
キスミレは他の地方では見かけません。
今年は例年より2週間ほど開花が遅れたおかげでいいタイミングで出あえました。
キスミレ_c0116464_11412291.jpg

 

by vangino | 2011-04-30 11:47 | 山野草 | Comments(5)
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-30 12:30
こんにちは^^
キスミレ、見たことないです。
大地一面の黄色い星屑がとても綺麗ですね^^
今年は開花が遅れたのですね。
いいタイミングで出合えてよかったですね^^
Commented by yukun2008 at 2011-04-30 19:26
こんばんは♪
キスミレとは初めて拝見しましたが、スミレと並んでいると、ほんとうにそっくりの色違いなんですね、とても綺麗ですね♪
Commented by ten-zaru at 2011-04-30 21:46
vanginoさん、今晩は。
焼け跡から姿を現すキスミレ、初見です。
暗い宇宙に瞬く星の如く素晴らしい存在ですね。
ラストのシーンは格別です。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-30 22:01
こんばんは!
キスミレ・・・初めて見ました。
野焼きの跡に、なんと美しい黄色い星屑たち!
こんな、自然の循環があるのですねぇ。。
感慨に浸ってます。
ラスト、紫のお花と仲良く並んで可愛い~♪
素敵なシーンに巡り会えましたね!
Commented by sorabayasi at 2011-05-01 16:11
こんにちは。
黄色いスミレもあるんですね。
野焼き後の黒い大地にキスミレの星屑、
夜空の小さな星のようです。綺麗ですね。
遅い開花でいいタイミングで出会えてよかったですね。
紫のスミレと並んだ3枚目、想像力が膨らみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< エヒメアヤメ      大ケヤキ >>