バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 04日

マンサク

立春ですが寒い日が続いていますね
マンサクは春を知らせる花として「まづさく」から名づけられたとも言われています
マンサク_c0116464_17481773.jpg
寒空の中、数輪が咲いていました
マンサク_c0116464_17495854.jpg
はじけたクラッカーみたいな花びらが面白いです

by vangino | 2012-02-04 17:53 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2012-02-04 20:21
「まづさく」から、マンサク
春が、また一歩近づいたようですね!
弾けたクラッカー!このたとえも面白い~♪
いいですよね、この風合い。
ゆったりと、日本の春の目覚めを このお花と共に
少しずつ、感じ取っていきたいものですね(*^-^*)
Commented by ten-zaru at 2012-02-04 20:24
vanginoさん、今晩は。
そうなんですか、マンサクは「まづさく」からきたんですか。
春を呼ぶ花なんですね^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-04 22:23
こんばんは^^
さすが、いい光を選ばれて撮られていますね。
1枚目の落ち着いた雰囲気も
2枚目の光を浴びて温かな雰囲気も
どちらも好きです^^
Commented by sorabayasi at 2012-02-06 13:49
こんにちは。
マンサクの時期になりましたね。
マンサクは私には写し難い花です。
お手本にさせていただきます。

↑のタマアメリカーナ、海外の改良種は本当に大きく派手ですが
このタマアメリカーナはツバキの清楚さも
残ってるように感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< タマアメリカーナ      サルトリイバラ >>