バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 24日

木苺狩

最近はマイフィールド2での撮影が増えました
以前から見つけていたキイチゴの花が実を付けていたので
今回は撮影は二の次でキイチゴ狩を楽しみました

木苺狩_c0116464_19231758.jpg
ナガバノモミジイチゴは熟しても赤くなりません

木苺狩_c0116464_1926381.jpg
クサイチゴは実も大きく味もいい

木苺狩_c0116464_19293923.jpg
ビロードイチゴ熟していれば味はBESTかな・・?

木苺狩_c0116464_19322113.jpg
今回採ったキイチゴは次世代のことも考えて200グラムほどに以前撮影したキンラン横にて

木苺狩_c0116464_19363144.jpg
そして昨日採ったキイチゴでジャムを作りました
7~8年前ナワシロイチゴメインでジャムを作ったことがありますが
これがとても美味しくて、おすそ分けした知人からも絶賛されました
今回のジャムは3種類の混合、野趣にとみながらも市販品では味わえない美味しさは
フィールドに身を置く者の特権でしょう

by vangino | 2014-05-24 19:55 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2014-05-24 21:28
わ~、素敵、素敵ですね!!
私どれが何イチゴなのか全くわからなくて、、
キイチゴのジャム もう極上のお味でしょうね!
ちゃんと次世代のことも考えられて、
だからこそキイチゴも、最高のお味を(^o^)
Commented by sorabayasi at 2014-05-25 15:45
こんにちは。
キイチゴも数種類あるんですね。
画像を比べてみるとツブツブの大きさがちがいますね。
ジャムが作れる収穫で次世代のために残せるほどの実り」なんですね。
自然の恵みですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハナミョウガ      アオスジとイシガケチョウ >>