バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 17日

ヒメホタル


晴れたら暑い!野草も少なくなってくる時期で撮影地が思いつかない・・
花を捨てて渓流沿いの登山道を歩きながらさらに山肌を流れる沢沿いに足を踏み入れたら・・あれ?ホタル
ヒメホタル_c0116464_19224259.jpg
なんとなく今まで見た蛍と違うような
ヒメホタル_c0116464_19242297.jpg
頭部が全部赤い、調べたらヒメホタルでした
ヘイケやゲンジホタルと違う光を放つと撮りたい・・でも日没までは4時間近く今日は待てないのであきらめる

by vangino | 2017-06-17 19:33 | 自然と生き物 | Comments(3)
Commented by sorabayasi at 2017-06-19 16:13
こんにちは。
ヒメホタルは飛ばずに地上を這うホタルですよね。
一度だけ見に行ったことがありますが
暗闇の中地上に続くホタルの光は幻想的でした。
頭部が赤いんですね。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-19 22:18
ホタルの季節ですね。
私はまだ見たことがないので
いつか叶ったらいいなあ。。。
この子に似た子は見た気がしますが、
とても同定にまで至らなくて、、
この時季は撮影メインになってしまって
見知らぬ虫を撮影してもフォルダに貯まる一方になってしまうんですよね^^;
Commented at 2017-06-23 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ミヤマカワトンボ      ど根性アマリリス >>