バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 11月 20日

月食

昨日の月食
もう生きているうちには見られない月食なのでやはり撮影もしておこう!

月食の高度がかなり低いので地上風景と重ねられないかと考えました
月食_c0116464_17452021.jpg
夕方の渋滞で少し遅れて考えていた撮影場所へ到着したが
邪魔な電線などが多く移動中にすでに月が昇り食が進んでいるし地上風景も暗くて不鮮明
月食_c0116464_17502294.jpg
ちょうどピークの18時ごろ、もう皆既月食と呼んでいいほどですね
地上の不鮮明な大気がなくなる所まで月の高度が上がってきたので赤銅色に染まっています
月食_c0116464_17570671.jpg
かすかに残照が残る反対側の空には金星が輝いていた


by vangino | 2021-11-20 18:29 | 月と風景 | Comments(4)
Commented by o-marica at 2021-11-20 18:43
もう最後の月食、晴れて良かったです。
月食ピークの写真、息を飲みました! 素晴らしい!
東の窓から観察していたので金星は見なかったのですが
月食と昴の風景が胸に響いた夜でした♪
Commented by Sippo5655 at 2021-11-20 21:28
わあ、神秘的!!
140年ぶりとか、、、
私、家にいてどこ?って探したのですが
わかりませんでした・・・涙
vanginoさんのお写真で、堪能させて頂きました!!
反対側の金星も、ロマンティック♪
Commented by vangino at 2021-11-21 17:20
o-maricaさん
今回の月食は天候も味方してくれましたね
久しぶりの夜にかけての撮影あまり民家がない場所なので
ほかの星も楽しめました^^
Commented by vangino at 2021-11-21 17:25
Sippo5655さん
最近、遅い時間にかけての撮影には腰が重くなりましたが
月食は前日から撮影予定を決めていました
日食ほどのインパクトはないものの月食は確かに神秘的ですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 神社の紅葉      センダンの実 その弐 >>