バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 02日

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ_c0116464_17374038.jpg

紫式部の名前をいただいた、この紫色の実は
花の実の中ではとびきり美しい。
ただ山野に自生するムラサキシキブは実のつき方が
もっとまばらなので、この写真の植物は
園芸品種のコムラサキ(小紫)でしょう。だけど通常は
ムラサキシキブと呼ばれることが多いようです。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2007-09-02 17:55 | その他の花 | Comments(14)
Commented by dokaben4649 at 2007-09-02 19:00
紫色で本当に綺麗ですね!
花に疎いので勉強になります。
ポチ♪
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-02 22:32
紫式部の名前をいただいているなんて、すごい実ですね~!
確かに、とても綺麗な紫色をしてますね!ポチッ^^
Commented by tth-photo at 2007-09-03 00:09
鮮やかな紫色ですね、花瓶に飾りたい^^ポチッ!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-03 00:59 x
こんばんは \(^O^)/ お部屋をあけると
大好きな色が目にとびこんできました。

素敵なノートと共に、目の疲れが取れました

とっても 綺麗なお写真ありがとうです(*^-゚)v♪
Commented by EZZY at 2007-09-03 01:03 x
紫式部って名前なんですね。
初めて知りました。
ココに来ると初めて知ることがイッパイです^^
ポチッと。
Commented by wagahai_tt at 2007-09-03 11:11
ムラサキシキブと言うのですか・・・。
しかも花ではなく実ですか・・・。
珍しいものを見せてもらいました。
Commented by tear_drop_0617 at 2007-09-03 18:36
こんばんは。
無知の私もコレは知ってるのです☆(//▽//)☆
素敵な名前をもらって良かったなぁ~~と思います。
品のある紫色ですよね。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:33
dokaben4649さん
花の時期は過ぎていましたがやはりこの
植物は実を観賞たほうがいいです。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:36
hirokazu0528さん
ムラサキシキブははなも綺麗です。
来年は花も撮影してみます。ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:39
tth-photoさん
この実は渋い花瓶に映えそうですね。ポキッといきたいですが
とっていいのは、写真だけ!
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:42
わこv(●^v^●)さん
紫が好きなんですね。紫は昔から高貴な
色としてあがめられています。
わこさんもひょっとして、高貴な生まれでは?(笑)
Commented by vangino at 2007-09-03 20:47
EZZYさん
も経験あるように、撮影したモノは調べますよね。
その結果少し知識が増えます。
だからいろんなブログを訪ねると勉強になりますね。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:50
wagahai_ttさん
花も綺麗ですが、やはり紫色の実は珍しく
とても目を引きます。
日本的風合いの植物です。
Commented by vangino at 2007-09-03 20:54
tear_drop_0617さん
日本では紫色を高貴な色として珍重してきましたので
昔は一般庶民は使えない色だったそうですね。(豆知識~笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺の風景      ホテイアオイ その弐 >>