バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 20日

フシグロセンノウ

フシグロセンノウ_c0116464_20273827.jpg
フシグロセンノウ_c0116464_202813.jpg

薄暗い樹林のなかに、ちらほらと赤い色が光っている。
秋の花の中で鮮やかな朱紅色の、あでやかなフシグロセンノウの花は
遠くからでもよく目につく。
仙翁(センノウ)はもと中国から渡来し、京都嵯峨の仙翁寺に
植えられていたのが始まりといわれる。
この花は茎の節の部分が黒いので、節黒仙翁の名がついている。

山野の林下に咲くので平地では見られないでしょう。
木漏れ日により逆光にて撮影できた。日陰で撮るのとは
ずいぶんイメージが違う。

よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2007-09-20 20:50 | 山野草 | Comments(12)
Commented by hirokazu0528 at 2007-09-20 22:17
とても綺麗に撮影されてますね!
何とも言えない色合いですね^^
仙翁にはそんな意味があったのですね。
とても勉強になりましたm(_ _)m ポチッ!
Commented by tth-photo at 2007-09-20 22:59
とても上品な朱色ですね、いい感じ^^ポチッ!
Commented by EZZY at 2007-09-21 00:38 x
優しい朱色の花ですね~
これも撮ってみたいですね!
ココに来ると良いのか悪いのか撮ってみたい花が増える!
ポチッと。
Commented by hakuta-M78 at 2007-09-21 08:38
可愛い花ですね。
vanginoさんのブログに来ると
花の撮り方の勉強になります。
色々研究させてもらってます。ポチ♪
Commented by k-sora3 at 2007-09-21 14:37
フシグロセンノウ、とても風情がありますね。
嫌味のない奇麗な朱赤ですね。
家のマツモトセンノは赤濃色で元気のよいセンノウです。

センノウも沢山種類があるようですね。
オグラセンノウは準絶滅危惧種らしいですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-21 19:45 x
こんばんは、
茎の節の部分が黒いというのがアジアンをかんじます^^。
逆光にて撮影したものは 太陽で花びらすけて 綺麗ですね。

このようなすけているお写真大好きです。さらに美しく見えます。

フシグロセンノウよく お名前ご存知ですね o(^-^)o
Commented by vangino at 2007-09-21 21:33
hirokazu0528さん
山野草ではこの色の花はとても珍しいでしょう。
でも人に見えにくい日陰でしか咲きません。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-21 21:36
tth-photoさん
おっしゃるとおり、とても上品な色合いでした。
ポチッいつもありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-21 21:39
EZZY さん
阿蘇・くじゅうあたりまで出かけませんか・・?
被写体いろいろですよ!
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2007-09-21 21:47
k-sora3さん
マツモトセンノウには撮影にいくタイミングが合わず
いつも出会えません。
オグラセンノウも、いつの日か見たい(撮りたい)花ですね。
Commented by vangino at 2007-09-21 21:52
わこv(●^v^●)vさん
こんばんは、アジアンテイストですねー
花は光に透かすとまた感じが変わりますね。
珍しい花は図鑑に載っていないので、探すのがシンドイです^^
Commented by vangino at 2007-09-21 21:55
hirokazu0528さん
田舎なので花ばかり撮影しています(笑)
ほんとはオールマイティで撮影したいんですが・・
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< コマツナギ      釣り人 >>