バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 11日

マルチング

シリーズ第三弾
マルチング_c0116464_19413528.jpg
マルチングとは覆い隠すコトをいい表します

畑の表面を覆って雑草が生えるのを防ぐ・地温を上げる・土の流失を防ぐ
等の利点があります。

となり町まで遠征したら、少し違うパターンで撮影できました。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-01-11 19:55 | 畑の風景 | Comments(11)
Commented by hirokazu0528 at 2008-01-11 22:49
こんばんは^^
マルチングの意味はそういう意味だったのですね!
1つ勉強になりました<(_ _)>
いろいろな利点があるのですね! 優れものですね^^
ポチッ!
Commented by yukun588 at 2008-01-12 02:27
まるで、バスタオルの縞模様の様な面白い景色ですね♪
この時期なら、霜やけ防止のビニールシートかな?
ちなみに赤と緑の植物は何でしょうか?
Commented by eight__zhongguo at 2008-01-12 03:18
おおお、このシリーズはやっぱりおもしろいです。
縞々ですね。しかも色が微妙に違う?
私も勉強になりました。
シリーズ、まだ続きますか? 楽しみです。
ポチッと
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-01-12 10:02 x

おはようございます(ノ^0^)ノノ。
きのうから 何度見ても 
自然の柄 セーター タオル いろいろ想像しております。

農家の方の仕事のきっちりした様子がうかがえました
⌒(*^-゚)v Thanks~です♪
Commented by tth-photo at 2008-01-12 19:00
ストライプ模様が面白いですね。。。
もっと真っ直ぐ植えて欲しいなんて(笑)
これが花だったらどうなんだろう~。。。ポチッ!
Commented by マサやん at 2008-01-12 19:50 x
ブサイクばっかりかと思ったら、これって意外と綺麗な人多いのなw
http://wiiwi.net/me/5f7ntc4.html
ってか俺ほとんどなんもして無いんだけど、あれで7万も出すなんて金銭感覚おかしいだろww
Commented by vangino at 2008-01-12 20:44
hirokazu0528さん
こんばんは
マルチングは農家だけでなく園芸でもよく使われる言葉です。
スグレモノですが使用後はごみになるでしょうね。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-12 20:49
yukun588さん
こんばんは
確かに何かの模様に見えますね。霜よけにはこの上に
もう一枚ドーム状のシートをかけます。
赤い野菜はなんでしょうね?緑はレタスです。
Commented by vangino at 2008-01-12 20:54
eight__zhongguoさん
こんばんは
面白いと言っていただくと次を考えますがビニールシートは
同じパターンが多く
違う場所を撮影しても同じように見えるのがつらいですね。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-01-12 20:59
わこv(●^v^●)vさん
こんばんは
いろんな模様に見えますよね。
野菜でもマルチングするとシートの反射で面白いですね。
「自然のアート」シリーズってネーミングはどうでしょう?
Commented by vangino at 2008-01-12 21:04
tth-photoさん
こんばんは
機械で畝に沿っていくので、少しは曲がるでしょうね。
これをほおっておくと、野菜の花が咲きます(笑)
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大濠公園のユリカモメ      筑後川の川漁 >>