バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 18日

庭のメジロ

自宅の庭に八朔の実がたくさん生っていて、とても食べきれないので
小鳥たちにおすそわけ・・メジロがたくさん来てくれる
庭のメジロ_c0116464_1833456.jpg
結構、眼光が鋭い
庭のメジロ_c0116464_18352591.jpg
洗面所の小窓から400ミリx2倍リヤコンで3メーターの距離でどアップ!
庭のメジロ_c0116464_18383555.jpg
このメジロは頭や腹の毛が痛んで抜けている

よく観察しているとエサを仲間と仲良く食べることはなく
常に周囲を気にして喧嘩しながら食べているみたいですね・・
自然界はキビシイんです!


いつも、ありがとうございます→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





庭のメジロ_c0116464_18482859.jpg
正面から見た顔はカワイイ、ちょいメタボ?
庭のメジロ_c0116464_18502012.jpg
早く餌場所ゆずれ~

室内からエサでつっての撮影は楽でした。
でも近かったのでシャッター音には敏感に反応して顔をあげます。

by vangino | 2008-02-18 19:01 | 自然と生き物 | Comments(16)
Commented by wagahai_tt at 2008-02-18 19:14
庭にメジロですか・・・、自然の風情があって、いいですね。
こんな所に住んでみたいよ・・・。
vanginoさん、住まいを代わって見ましょうか・・・?
自然があって、生き物がいて、素晴らしいよ。
Commented by umesan50 at 2008-02-18 22:33
こんばんは
vanginoさんも鳥撮されるんですね。
八朔の生る庭とはうらやましいですね。
小鳥はさぞかし喜ぶことでしょうね。
それでは、また。
応援ポチ!
Commented by hirokazu0528 at 2008-02-18 23:21
こんばんは^^
1枚目のメジロさんの表情が悪そうですね~(笑)
いろいろなメジロさんの表情が見られて、楽しいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-02-19 00:46 x
こんばんは~☆ 
わぁ~こんな写真が撮りたいのです。
窓からの撮影なんとうらやましことでしょう~v(*'-^*)b
毛が抜けていても~構図はいいですね。愛嬌がありますね。
Commented by eight__zhongguo at 2008-02-19 01:22
ここまでアップのメジロは始めてみました。
自然界は厳しいのでしょうね。
私たちも本来はそういうところに生きているはずで、
そんなことをこういう小さなものたちに気づかされますね。
ぽち
Commented by あっちゃん at 2008-02-19 08:57 x
触りたいなあ・・・なでなでしたいなあ・・・ふわふわしたいなあ。
そう思いながら拝見しました^^
メジロって本当にかわいいですね。

メジロは八朔・・・酸っぱくないのかしら・・・。
たくさん採れたらママレードでも作ってはいかがでしょう?
うちでは夏みかんや柚で毎年作ります・・・なかなか大人の味(苦い!)でおいしいですよ。
Commented by kaseno-sanpo at 2008-02-19 13:34
綺麗な羽の色。
餌でよんだには、笑いましたが、結構苦労したのでは無いでしょうか。
応援です。
Commented by k-sora3 at 2008-02-19 20:58
こんばんは。
メジロ君、羽の質感や表情など見事だと思います。

生き生きしていますね。さすが・・・です。ポチ!
Commented by vangino at 2008-02-19 21:19
wagahai_ttさん
こんばんは
野鳥も遊びに来てくれますが、すぐ横にはマンションが
建っていますので
それほど環境はよくないんですよ!でも星がよく見える田舎です(笑)
Commented by vangino at 2008-02-19 21:26
umesan50さん
こんばんは
鳥はめったに撮りません・・
追いかける根性が不足しています(笑)でもたまには
チャレンジしたくなりますね。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-19 21:31
hirokazu0528さん
こんばんは
アップで見るとメジロにもいろんな表情がありました。
観察していると面白いですね。
ポチッありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-19 21:36
わこv(●^v^●)vさん
こんばんは
窓から遠景は見えませんが、小鳥は遊びに来てくれます。
しばらく眺めていると鳥にもいろんな
個体差があるんですねー。メジロはとても愛嬌があります^^
Commented by vangino at 2008-02-19 21:41
eight__zhongguoさん
こんばんは
洗面所の小窓がブラインドの役目をしてくれて
近距離で撮影できました。
まだこの時期は食べ物が不足しているんでしょね。
ぽち ありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-19 21:48
あっちゃん
こんばんは
メジロは可愛いですねー
やはり目の周りのアイラインのおかげでしょう・・
我が家の八朔は大きな老木で、とても甘いんですよ!
ご近所に配っても好評です。
Commented by vangino at 2008-02-19 21:53
kaseno-sanpoさん
こんばんは
メジロの色はとても綺麗ですね。
鳥の撮影は得意ではありませんが、自宅でゆっくり
数多く撮れました。応援ありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-02-19 21:57
k-sora3さん
こんばんは
自宅の庭プラス餌のため楽な条件で
撮影できました。
いろんなものが写りこむので、ただただアップにしました。
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬のシルエット      菜の花畑 その弐~バニーちゃん >>