バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 20日

雑草の花と呼ばないで!

雑草の花と呼ばないで!_c0116464_19164154.jpg

花が咲いていなかったら撮影しなかったでしょう
道端や空き地でよく見かけていた草だけど
名前は知らなかった・・

植物図鑑で調べてみたら「アオカモジグサ」
カモジとは髪の毛のことらしいです。

イネ科独特の花のつき方ですね・・また一つ名前を覚えました。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-05-20 19:24 | その他の花 | Comments(12)
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-05-20 20:17
こんばんは^^
図鑑で調べて見つけられるところが凄いですね!
花・植物・昆虫には疎くて、とても勉強になります。ポチ♪
Commented by tth-photo at 2008-05-20 22:14
これはよく見かけますね、撮ろうと思った事がありませんでしたが
いつかトライしてみます^^。。。ポチッ!
Commented by Sippo☆ at 2008-05-20 22:52 x
vanginoさん、こんばんは!
草も花同様、素敵な表情を持っていますよね(*^-^*)
それにしても花ならまだしも、草を調べるのって大変じゃないですか?
ポチ!
Commented by あっちゃん at 2008-05-20 23:23 x
最近これ系の草にはまっています。
空き地で見つけると人目も憚らず引っこ抜いて持って帰っています。
Commented by hirokazu0528 at 2008-05-20 23:35
こんばんは^^
これっ!よく見かけますが名前は知りませんでした。
「アオカモジグサ」っというのですね。
勉強になりました<(_ _)>
ポチッ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-05-21 19:05
こんばんは♪
よく見かけるのでしょうか・・・
私には新鮮に見えます♪ 小さな花なんでしょうね~~
雑草かどうか・・・その線引きって人間が勝手に決めたことですもんね。
植物はみな頑張ってるんですから。
Commented by vangino at 2008-05-22 16:48
NEOTOKYO-MODEさん
こんにちは
分厚い植物図鑑を手に入れました。
ネット検索したくても、植物の名前は取っ掛かりがありませんので・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-22 16:50
tth-photoさん
こんにちは
たしかに撮ろうとは思いませんよね^^;
私も今まで無視していましたので・・
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-22 16:58
Sippoさん
こんにちは
おっしゃるように草は調べにくいですね。
ただ今回は花がイネ科の特徴を持っていましたのでわかりました。
ポチありがとございます。
Commented by vangino at 2008-05-22 17:01
あっちゃん
こんにちは
あっちゃん 家の広大?庭ならこのての野草を受け入れる
余裕もあるでしょうが
だだし繁殖力はハンパじゃないですよ!(笑)
Commented by vangino at 2008-05-22 17:05
hirokazu0528さん
こんにちは
私も今回撮影するまで知りませんでした^^;
今後は野草のなまえも少しずつ覚えていこうと思います。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-05-22 17:08
tear_drop_0617さん
こんにちは
私の認識も植物を撮影するまではこのような草は
全て雑草でしたが、今後は名前を覚えてあげて目をかけて
行きたいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< キショウブ(黄菖蒲)      綿毛の旅路 >>