バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 15日

ドクダミ~どくだみ

ドクダミ~どくだみ_c0116464_18105142.jpg

ドクダミ~どくだみ_c0116464_18111880.jpg
先月渓流沿いに伸びる細い道を見つけていた・・

その道を5mも入ったら「ヌカカ」の大群に付きまとわれてUターンした
別名を「まくなぎ』や「めまとい』と呼ばれる小さな虫である。
コイツがしつこい・・眼の中に飛び込んでくるのでたまらない・・

あきらめて道の入り口に咲いていたドクダミを撮影する・・
もっと素敵な名前を付けてあげたいですね。



よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-06-15 18:22 | その他の花 | Comments(16)
Commented by eight__zhongguo at 2008-06-15 18:51
今、これたくさん咲いていますよね。
私も今日印象的に光が当たっているのがあって狙いましたが、
白トビして撃沈です。
ヌカカってよくわからないけど、つきまとうアレでしょうか?
ポチ
Commented by NEOTOKYO-MODE at 2008-06-15 22:31
こんばんは^^
ドクダミって臭いやつですか?
撮影するのにかなり歩いてそうですね。ポチ♪
Commented at 2008-06-15 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2008-06-15 23:34
こんばんは^^
ドクダミってお茶のイメージがあります。
子供の頃、友達の家でドクダミ茶を飲んだ事があるので・・・。
こんな可愛らしい花だったのですね^^
vanginoさんらしい周りの雰囲気を上手く活かしたお写真ですね!
ポチッ!
Commented by yukun588 at 2008-06-16 10:49
ドクダミの花はこんな白い花でしたか、匂いが強いのでドクダミ茶もあまり飲んだことがありませんが、虫刺されにご注意下さい。 日本も亜熱帯化していますから、マラリアとかデングとか熱帯性の危ない蚊が飛んで来ているかも知れませんね!(怖)
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-16 11:48
こんにちは♪
そうですよね、もうちょっと違う名前ならもっとかわいがられたんでしょうね。
ずいぶんたくさん咲いてますが、ず~~っと奥まで咲いてたのでしょうか?
それともドクダミは手前の方だけなのかしら・・・?
Commented by 優月雅日 at 2008-06-16 17:34 x
ヌカカの大群には閉口します。
ひつこいんですね。
ドクダミ 人の役にもたつのですから 名前もいいのをプレゼントしたいですね。
Commented by vangino at 2008-06-16 20:23
eight__zhongguoさん
こんばんは
ドクダミは今の季節少し薄暗い場所
で良く見ますね。日が当たるとたしかに白とびしやすいです。
蚊のようにすぐ刺しませんがしつこいです^^;
ポチありがとうございます。

Commented by vangino at 2008-06-16 20:26
NEOTOKYO-MODEさん
こんばんは
そうドクダミは臭いやつです^^
歩いた距離に比例して被写体に巡り合えますので
なるべく歩きます。ポチありがとうございます。
Commented at 2008-06-16 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vangino at 2008-06-16 20:36
hirokazu0528さん
こんばんは
ドクダミ茶は昔、一度飲んだことがあります・・
マズイ印象しか残っていません^^;
状況がよければなるべく咲いている環境も写しこみたいです。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-06-16 20:40
yukun588さん
こんばんは
ドクダミは清楚で綺麗な花ですね・・でも匂いが
独特の臭みがあり苦手です^^;
たしかに日本も温暖化の影響で今までに無い病気が
蔓延しそうで怖いですね。
Commented by vangino at 2008-06-16 20:44
tear_drop_0617さん
こんばんは
ドクダミ改め十字草なんてネーミングはどうでしょうか^^
咲いていたのは手前だけでした・・
レンゲみたいに一面に群生しているところも
見てみたいですね。
Commented by vangino at 2008-06-16 20:48
優月雅日さん
こんばんは
ほんとに参りました^^;蚊のように刺さないけど
眼の中に飛び込んできます。
予防策を立ててまたチャレンジしてみます。
名前は勝手に「十字草」なんてのを考えてみました・・
Commented by あっちゃん at 2008-06-18 06:07 x
ドクダミ。
大好きなのに・・・増えすぎます。
ゴシキドクダミって赤や黄色の斑入りのもありますがやっぱり普通のがいいですね。

最近は蚊に刺されてもあまりかゆくなりません^^;
ただ耳元でうなられるのはどうにも慣れません。
Commented by vangino at 2008-06-18 22:39
あっちゃん
こんばんは
たしかに増えますね・・ゴシキドクダキは
知りませんでした。見てみたいです。
私もカブレにくい体質なのでありがたいです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ニワゼキショウ~紫色と白色      川辺の風景~釣り人 >>