バンジーノのフォトDE自然日記

vangino.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 12日

ナンキンハゼ

ナンキンハゼ_c0116464_17543865.jpg
当地方にはナンキンハゼの木が多い

秋には実に綺麗に紅葉してくれるので好きな樹木です。
夏の初め黄色い花を咲かせる。以前花の時期に
ナンキンハゼの下に車を停めていたら黄色い花粉だらけになった。




よかったらバナークリックで、応援お願いします→にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

by vangino | 2008-07-12 18:22 | 樹木の姿・花・葉・実 | Comments(6)
Commented by Sippo☆ at 2008-07-12 22:25 x
vanginoさん、こんばんは!
ナンキンハゼ・・・初めて見ます
この緑が黄色になるのですか?
きっと涼やかで綺麗でしょうね(*^-^*)
車が黄色くなっちゃったんですか、まるで黄砂ですね(笑)
ポチ!
Commented by 優月雅日 at 2008-07-13 06:19 x
ナンキンハゼの木 初めて見ます。
すごい数の花が咲いていますね。
葉も柔らかそうでいい緑色ですね。
Commented by hirokazu0528 at 2008-07-13 13:22
こんばんは^^
ナンキンハゼですか^^
秋には綺麗に紅葉してくれますよね^^
そういえば、僕も車がナンキンハゼの黄色い花粉だらけに
なったことがあります^^;
ポチッ!
Commented by vangino at 2008-07-13 18:38
Sippo☆ さん
こんにちは
関東地方にはナンキンハゼは少ないでしょうね・・
九州にはとても多い木ですが
樹勢が強く茂るので街路樹には向きません。
ポチありがとうございます。
Commented by vangino at 2008-07-13 18:41
優月雅日 さん
こんにちは
ナンキンハゼは特に福岡県や佐賀県で多く見ますが
関東以北にはほとんど無いでしょうね・・
紅葉が綺麗で秋は楽しめます。
Commented by vangino at 2008-07-13 18:46
hirokazu0528さん
こんにちは
花粉攻撃の同じ経験をしましたか^^
私はその秋、鳥が実を食べたあとの殻が車に積もりました・・
ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空蝉とナナフシ      小さい栗 み~つけた >>